SSブログ

やっちゃったぁ。。。 [自家製酵母]

昨日のこと。。。

冷蔵庫で待機させていたiちゃん(マイ酵母)種。
風邪引いてしまってパン焼きお休みしていたら、瀕死の状態[あせあせ(飛び散る汗)] おっ!絵文字が増えてれら♪
ぜ~んぶ使うことにして、スタンドミキサーにほり込んでウイーン♪
マッシュ南瓜も入れたので、発酵に期待できるかも[揺れるハート]

先に焼きあがったのは、ブランデー漬カレンズ&シナモンを入れた物。
 2008_0226iパンドミ&シャトー0022.JPG
軟らかい生地になったので、型に入れたのだ。
何年越し?の型の初使いであります。
ちょっと、不格好になったけど、、、、お初ですから^m^

さてさて、三山の山食をゆっくり発酵させていて、もうそろそろかなぁ・・・・
iちゃんのご馳走の準備を先にしていたら丁度いいかなぁ・・・・
と、酵母の守りを先にすませることにして、
りんごを1/4にカットするため包丁を入れた時です。じゃーん
左の薬指先にブスッ[exclamation]熱ーーーい[ちっ(怒った顔)]
ボタボタと落ちる血。。。[がく~(落胆した顔)]
直ぐに、○○○テープをきつく巻いて止血。
それが痛くないの。熱いだけ。。。
やれやれ、そんなに酷くはないだろうと気を取り直して、急いで予熱掛けです。
エーン。。。窯伸びしなかったよーーーショック( ̄□ ̄;
ミニの方はなんとなく良かったか?

切ってみたら。。。

南瓜.JPG

シャトー型(確か。。)の方も切ってみたら・・・

カレンズ.JPG
フワモチ。シナモンの香りがgoodでありました。
熱い(痛くないので)思いをしたパン作りだったけど、
ホイロ中の怪我でよかった。
そして、フワフワのパンになってよかった。
瀕死のiちゃん、ありがとう~~~♪


ちょっとした傷にも気を付けていたのに、いきなりブスッと一刺し。
今の所、腫れも引いたので炎症は免れたようで、ホッとしています。
しばらく不自由だけど、痛くないのが不思議です???

もう少しブログの使い方を勉強しないとダメですね。。。





 

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

いちご

大丈夫ですか?
読みながら、自分のちょっきん体験を思い出し、おしりがむずむずしましたよ~

それでもしっかりおいしそうに焼けてますね。

しっかりした娘さんがいらして、心強いですね、お大事に・・・
by いちご (2008-02-28 20:45) 

berry

いちごさん
グリーンバサミのちょっきんも経験ありまーす。。
むずむずさせちゃってごめんなさいね。

ブランデー漬けの方は、もうないよ~~食べちゃった^m^
ソフトな食感だと受けがいいですが。。。複雑。。。

娘は、翌朝「あら、怪我してたんだね?」としっかり忘れられていました。。。
傷は、水絆創膏でもいいくらいになっています。
一体どの様に刺さったのか?自分でも?
by berry (2008-02-29 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。