SSブログ

楽しかった本日の自宅教室 [ドライイースト]

今日は待ちに待ったako姉さんのパン教室体験の日。
我が家にはりょうさんが案内して来て下さいました。
それだけでも、有難いのに、しっかり働いて(働かされたが適正かな?)もらっちゃった。

ako姉さんは、手捏ねが楽しくてしょうがない方なので、見ているとホンワカとします。
手捏ねのポイントと空気の抱きこみ、時間にとらわれずに生地の状態の見方等を
説明している内に綺麗なグルテン膜の出来上がり~~V

一次発酵・分割・ベンチ・成型・二次発酵・焼成
この行程を無事終了させることができました。(ちょっと忘れ物もあったよなぁ・・・)
お疲れ様でした。
写真忘れちゃいました。。。m(__)m

裏方をしていたりょうさんは、とっても美味しいスープを作ってくれました。

   

ごちそうさまでした。
柚子酵母バタールにもとっても合いましたねぇ~♪
楽しい&美味しい一日をありがとうございました。

  


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

りょう

こんにちわ(^^
今日はおさわがせしました(笑
バタールとってもおいしくって♪お話もとっても楽しくて、あっという間に帰宅時間(涙
おやつのタルトも美味しかったし~満足満足の一日でした~
帰りは高速でびゅ~っと帰りました♪
またよろしくお願いいたします(^^
by りょう (2007-01-19 22:39) 

swimmy

大変お世話になりました。

すごく楽しく、勉強させていただきました。
次回からも、よろしくお願いいたします!!

お土産(?)にワインまで頂いてしまって。。。今日、夜ごはんのときに空けさせてもらいまーす!

次は何パンかな?とわくわくしてます!!
by swimmy (2007-01-20 09:50) 

berry

◆りょうさん
お疲れ様&ありがとう。
いつも、おんぶに抱っこで本当にごめんね。
タルトは美味しく変身させてくれてありがとう♪
高速でびゅーでしたか、、、次回はおしゃべりタイムを短縮しなくちゃ^m^

◆swimmyさん
ちょっと緊張気味でしたか?
今日はお誕生日ですね。
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
次回は、指先マジックを秘かに検討中よ。
by berry (2007-01-20 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黄金鶴パン半信半疑のグッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。