SSブログ

焼き比べ [ドライイースト]

初めての粉を使う時は、大体イーストで山食を作ってみる。
吸水率を確認と生地触りを確認するためなんだ。
まあ、失敗の確立も少ないと言うこともあるんだけど。。。^m^

久しぶりに購入した「麦のしらべ」はこだま酵母ではなかなか上手くいかずちょっと凹んでいた。
イーストで焼いてみたらこれまた落ち込みそうなくらいの窯伸びするじゃない!
こだま酵母に慣れてきたという油断からかな?

もう一つは、お友達のトモちゃん情報から「キタノカオリ、結構美味しかったよ♪」と聞いて使ってみたかった「キタノカオリ」。
届いていきなりマイ酵母の種継ぎに使用。
これまた凹む結果に。。。
そんなこんなでイーストで試し焼き。
袋を開けてビックリ!セモリナ粉を思わせる黄色っぽい粉色。
吸水を65%からスタートして徐々に増やす緊張の一瞬。

イーストのパワーに思い知った本日のパン達・・・

  

左が「麦のしらべ」奥が「キタノカオリ」
同時に、同じ温度で同じ時間なのに、焼き色が違うの。
単にオーブンの問題じゃないね。
麦のしらべは背比べに以前のデーターが残してあったのを確認。
グルテン10.5% 吸水68%・・・・えっ!?
そんなに入った?今回は60%だよ?(データーを疑っている自分だわ。。ノート探してみよう)

さてさて、お味の方はどんなもんか?
袋を開けると良い香り~♪
スライスするとやっぱりキタノカオリは黄色っぽい。。。がぶっ・・あまーい!
クラストが厚くこんがり焼けてしまったので噛んでいるとちょっと苦味を感じたわ。
クラムはどちらもしっとりしていた。
朝はそんなに食べれないのに2枚完食。。。ゲフ

教訓:ちゃんと様子を見て温度調整しましょう

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりのパン焼き。。粉紛争? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。