SSブログ

久しぶりのパン焼き。。 [白神こだま酵母]

先週からアップはしなかったものの、何度かは焼いていました。
今の粉を使いこなせなくて四苦八苦していました。
今日は吸水をグッと下げて様子を見ながら作ってみた。
普段はフープロ、自家製天然酵母の時は手捏ね兼スタンドミキサー使用。
本日、フープロで計1.3kgの粉でのパン作りであります。
山食2本/パンプキンブレッド/ソフトフランス

  

山食はパンチ2回入れてやっとここまでだもんね。。。
ソフトフランスも良くここまでの大きさになったもんだと感謝・(^人^)
パンプキンブレッドは前回配合がイマイチだったので改良作。
こちらは、副材料が多いので妥当な窯伸び。
シンプルな配合の時は粉の成分から水分量を算出し、捏ね時間、発酵時間の見極めなんかも気をつけないとパンとしての価値感が上がらない。
今回の粉は機械耐性がちょっと悪く、何度か失敗してしまった。
菓子パンでは、ベタ付きはあるものの何とかなった。
多分イーストとは相性がいいのだろう。。。
そう考えたらウズウズするが、今日はお終い!
1回分は取ってあるから1度作ってみるぞと。。
明日は大好きなはるゆたかブレンドetc.がやって来るんだもん^m^


  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

教室へお出掛け♪焼き比べ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。