SSブログ

ツアーで京都。 [生活]

行いが良いので?抽選にも当たり、当日も晴れなり(^^ゞ

あっと言う間に4月3日

前日は子どもの遠足のような気分でおやつ袋を作っていた(小さな袋でね)

同伴の通称「ママ」は寝れなかったとか。。[わーい(嬉しい顔)]

タイムスリップした二人のおばちゃまの珍道中の始まり~ぃ

もち京都と言ったら観光なんですが・・
折角の説明は歴史に疎いワタシの頭、右から左にスーッと通り過ぎてしまったとさ( ̄▽ ̄);
座席も一番後ろと言うこともあり、私たち往復の車中ずーっとおしゃべりしていました。
うるさかったかな?ごめんなさいm(__)m

このツアーは某会館の親睦旅行なんですがいつも応募数を上回るので
毎回コンピューターによる抽選となるそうな。
例年なら桜バス旅行何だろうが・・咲いていないんだもんねぇ
やっぱりおしゃべり旅行になるじゃない^m^

行先は、何度か行ってる「嵐山」と穴場的だと言う「妙顕寺」

嵐山は、平日なのにすごい人。
和服姿の若い人。
京都と和服マッチしていますね。
が、会話を耳にしてありゃま[あせあせ(飛び散る汗)]
「〇×□△Ж*%&・・」「$%?〇×△◇・・」
遠くからようこそ。。

到着時間はランチタイムに合わせてありますから
即、ごはんだよ~~

レストラン嵐山.JPG

写真はちょっと遠慮してこの1枚のみなんだけど、すき焼きがグラグラしていたので
さっさと食べまくり(この間はおしゃべり中断)

食事のあと絵の様な「竹の道」を夢見て行ってビックリ!
あら、家の近くとそう変わらなかったわ。。

ママ.JPG 

竹林の画像がなかったので、モデル:ママ

野宮神社.JPG

左上はスルーしてちょうだい。
野宮の看板を撮りたかっただけだよん。

苔庭.JPG 

コケ庭を見たかったから寄ったのだ。
こうして見ると芝生に見えるかも。。

苔庭2.JPG

自撮り棒なんぞ持っていないおばちゃまだから、撮ってもらおう~
日本語の通じそうな感じの人を探してお願いしたよ(ひやっと何度したことか)
「日本なのに変だよね」アハハ

竹林を抜けるとトロッコ嵐山駅に行くのだけど、時間の関係で行けません。
トロッコ列車に乗ったことがないので、次回は「トロッコに乗る」ことに決定[手(チョキ)]

さて、、、
天龍寺の北門から抜けられると思ったら、枝垂桜の中庭を有料で通らなければならなかった。
どうせ、咲いていないなら勿体ないと戻って天龍寺の本殿へ。

天龍寺2.JPG

咲いている桜を探すのは大変でありゃした(^^;

2017_0403木の香り0007.JPG

一本中通りに入ると人通りはまだらで面白そうな看板発見。

道端で.JPG

店内は狭かったけど二階があるようで勧められたが、失礼して来ました。
絶対、集合時間に遅れると思ったからね^m^

この角度からは確か見たことがなかったような気がしたから
嵐山と言ったら「渡月橋」をパチリ
橋の向こう側が中の島?になります。

渡月橋.JPG

橋は渡っていると時間がないのでお土産 ゴウー

お土産も買って余裕でバスに乗りましたよ。
皆様に迷惑を掛けては申し訳ないですからね。。

次に向かった妙顕寺のありがたいお話は、機会があればと言うことで。。
単に時間切れで・・m(__)m


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

ma2ma2

京都ツアーで言ったのは中学の時に修学旅行で、それ以外は全て個人旅行などです(^^)
何時もぶらり旅です!
by ma2ma2 (2017-04-07 19:14) 

berry

☆ma2ma2さん☆
嵐山散策と言っても1時間位しかないから、つまんなかったです。
京都ぶらり旅・・羨ましいです。
レポもお上手だから毎回楽しみです。
by berry (2017-04-08 19:12) 

little_me

京都いいですね^^
人気のツアーなら、ご飯とかも色々お得なのかな。
ゆっくり見られないのは、残念ですが(^^;
by little_me (2017-04-10 00:32) 

berry

☆little_meさん☆
某会館の会員ツアーなのでかなりお得で、食事も良かったです。おやつとお茶も付いていました。
おしゃべりが沢山出来たから満足・満足^m^
by berry (2017-04-11 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

取り付け作業。。桜ながれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。