SSブログ

豚まんレッスン [白神こだま酵母]

パソコンに向かっている今・・・雪です。雪です。。

午前中はこんな感じだったから大丈夫と安心していたのにぃ。。

雪です.JPG

積もりそうです。
明日は朝からお仕事なんですが・・雪掻きしてからの出勤となりそうな降りの勢いです。。

雪の気配のない時に試作していた「豚まん」

フライパン試作.JPG

フライパンで気軽に~の実験であります。
粒々は「握り酒」 
寺田本家の発芽玄米酒「むすひ」の酒粕が冷凍庫で[眠い(睡眠)]
使おうと思ったらカッチンカッチンで少しだけ入れてみました^m^

豚ひき肉をしっかり練って生地に包み
いつもより短めのホイロタイム
で、フライパンで蒸し焼きです。

ハラハラしたけど、ちゃんとできまっせ\(^o^)/
レッスンでお披露目決定[ぴかぴか(新しい)]

最近、中の餡は生を詰める方に軍配が上がるので当日は生のみで。

竹さん作

竹さん作.JPG

お持ち帰り用は蒸篭で蒸しました[手(チョキ)]
それにしても随分と大きくなるもんだにゃ)^o^(
こちら1個50gの豚まん×4 5個入れなくて良かったぁ。。

試食用はフライパンで

2017_0114豚まんlesson0012.JPG

湯気がバァーっと出た所を狙ったのですが・・腕が悪いですなぁ(^▽^;)
ジューしいいさを伝えたかったのですがねぇ~美味いよ~

酸辣湯とラーパーツァイを作ってランチターイム~[るんるん]

サンランターン.JPG

ストック素材で十分いけます[手(チョキ)]
苦しい、苦しいと言いながらおやつ用の「あんまん」も食べちゃった^m^

寒い時期にぴったりの「蒸しパン」
フライパンなら手間が要らないから、今冬はいっぱい作りたい[exclamation]

ところで「肉まん」「豚まん」 どちらで呼ばれますか?

私は「肉まん」が多いのですが・・?

東日本と西日本の肉の文化の違いだそうです。
西日本では、肉と言えば「牛肉」を指すため「豚まん」なんだって。

なるほどねぇ。。
日本の食文化にもちょっと触れたお時間でした。

それにしても、明日の朝が心配です。。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

ma2ma2

関西、中部、近畿地方は今日は雪の予報でしたね!
今日3泊4日で治療入院から帰宅しましたが、病院は暖かかったので、外に出て寒さにビックリです。
寒いときは豚まん、温まりますね(^^)
by ma2ma2 (2017-01-14 19:23) 

little_me

関東なので肉まんです。
手作り肉まんいいなぁ♡
by little_me (2017-01-15 12:09) 

berry

☆ma2ma2さん☆
ご苦労様でした。
院内と外の気温差、お気を付けて下さいね。
この季節には、コンビニの熱々肉まん、いいですよねぇ~
今回のレッスンは、お仕事帰りに買ってくるほどのご主人のためのレッスンでした(*´▽`*)
by berry (2017-01-17 17:05) 

berry

☆little meさん☆
道産子の私も「肉まん」派です。
フライパンだと簡単に出来るのよ^m^
やってみて下さいな。
by berry (2017-01-17 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年のご挨拶大雪です。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。