SSブログ

胚芽パン [白神こだま酵母]

久し振りの彩菜さんのレッスン。

体調も崩さず本日を迎えれて (´▽`) ホッ

クイジー君(フードプロセッサー)をお持ちとのことで
今日はクイジーを使っての生地作りをレクチャーすることに。

かなりの時短にはなりますが、気をつけないと生地ダレします。
こだま酵母を使う時は、特にです。
今まで手捏ねレッスンしてきたので、生地を触りながら掛けます。
数秒での違いが分かり、さすが手捏ねを重ねただけあると思ったわ。

ドックパンに練習兼ねてクープを入れてもらいました。
クープ入れは、数をこなすより他にないよねぇ。。
頑張れ。

2016_1206lesson0004.JPG

デコ型で焼いたものは、ちょっとしたパーティー用にも使えるので
デモ的に作ってみました。

2016_1206lesson0005.JPG

中をくり抜いて サンドして戻します。
12㎝だとちょっと小ぶりですが、後ろのは18㎝あり見栄えします。
たまごサンドにしたので 「うんまーい」とパクつく^m^
(レタスがなくキャベツしかなくてごめん)

一緒に来てくれるkogiちゃんの誕生日と言うことで18㎝の方を
お持ち帰りしてもらいました。
今夜はシチューかな?チーズフォンデュかな?
「3歳のお誕生日おめでとう kogiちゃん」

さて、彩菜さんは将来 地域密着型のパン屋さんを目指しているので
マニアックなパンは好きだけど焼いても需要がないから・・
ちょっと選ばないとダメかな?って。。
次回からは一つの生地から応用の利くものを一緒に考えてみようと思います。

こう言う忙しさは好き[黒ハート]&ワクワク~[るんるん]


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

60%の完成度かな?音楽鑑賞? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。