SSブログ

今日は何の日? [クッキング]

ネットを立ち上げたら「いい買い物の日」って[わーい(嬉しい顔)]

「ポッキーの日」・・・?

EXILEのCM・・?

♪ ジャンジャンジャジャジャン ♪

踊れましぇん(>_<) 分かりましぇん(>_<)

ちょっとロマンがないかもしれませんが・・・ 

今日は「豚まんの日」ですよん[るんるん]

ってことで簡単な豚まんを作りました。

「豚まん」「肉まん」「中華まん」
違いって何でしょう?
どうも、関西・関東の食文化とかで呼び名が違うようですが
同じもののようです。
関西では「豚まん」 肉=牛 違いが分かるように「豚」を強調
味は微妙に関西・関東に違いはあるようですが。。

この日は、ベーキングパウダーで簡単に作ったら、、、

あらら、おブスな代物になってしまったぁ[ふらふら]

代打で松阪のお山で育ったりっぱな柿をパチリ[カメラ]
毎年、恒例のように届けて下さいます。
以前は出荷もされていたと言うだけに、お味もバッチリです。


松坂の柿.JPG

松阪のご両親が亡くなってから四日市⇔松阪を何度も行き交って育ってています。
「今年の夏はきつかった。来年はどうなるやら。。」
ちょっと弱気の知人。
頑張ってと無責任に言えない。
「そっか、ボチボチでいいんじゃない?」
こっちの方が無責任か?

この記事は下書きで入れてあったので、その後の肉まん画像をup

豚まん.JPG

一応、つまんでひだを作ったのですがねぇ。。

空腹のためホイロタイムを短くして蒸したら、、、
えらく、歯ごたえのあるものになってしもたぁ。。

蒸しパン やっぱり難しいや[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たまには。。チックーン(&gt;_&lt;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。