SSブログ

食べごろは? [植物]

出先で見かけたものです。

変わったプチトマトだけど。。

観賞用なす.jpg

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」

聞いてみました。

b:「変わったトマトですね」

店:「"なす"なんですよ」

「観賞用のなす」なんだって[exclamation]

どうみても「トマト」よねぇ。。

本日、仕事先で指をどこかで擦りむいたのでテープをもらうのに

「サビオもらえる?」って聞いたら、、、、

「サビオってなんですか?」

えっ[exclamation&question]・・サビオはサビオで・・とっさに他の呼び方が出て来ない[ふらふら]

若い人には通じなく「バンドエイド」「絆創膏」で何とか通じるようでした。

似たような年代の人に聞いたら通じたから、年代的な問題と思っていたら、、、

ネット検索したら出身地で違うことが分かったの。

私は、バリバリの北海道出身者であることが分かりました。

人間長くやっているけど、初めて知ったことでありました。

ここー☆で見つけちゃいましたぁ~[目]

皆さんは、何て言いますか?


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

cooper

私は、サビオ か キズバン
相方は、サビオ か カットバン 
どちらかと云うと、サビオと云う方が多いです。
云い方で色々地方色あるのは知ってますが・・・
          この商品もあるんですね? 面白い!!!
by cooper (2015-09-17 08:59) 

ma2ma2

確かに茄子には見えないですね(^^)
by ma2ma2 (2015-09-17 18:35) 

りょう

ご無沙汰しております。
私は
バンドエイド!
サビオ?は、ほんとに、???です。
by りょう (2015-09-18 17:17) 

berry

☆cooperさん☆
道産子はサビオ派ですね^m^
標準語だと思っていたから、ちょっとビックリしました。
探すとまだ色々あるかもですね。
by berry (2015-09-20 19:09) 

berry

☆ma2ma2さん☆
世の中には面白いものがあるもんですね~(^o^)
長崎編、楽しんで拝見していま~す。
by berry (2015-09-20 19:12) 

berry

☆りょうさん☆
りょう家の皆様はお変わりありませんか?
やはりこの辺は通じませんか。。(^^;)
「サビオ」を発信したら通訳してね~~
by berry (2015-09-20 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2015-09-10季節外れですが。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。