SSブログ

フラワーシートを使って。。 [白神こだま酵母]

今は、色々なフラワーシートが出回っていて楽ですが
私の教室では手作りします。
と言っても、最近は冒険はあまりしませんが。。アハ[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、チョコレートシートを作り 生地に折り込みます。

折り込み作業のレッスンを3回連続でして頂いた生徒さんなので
これは、簡単でしょうとチョコ好きのYちゃんと決めたメニュー。

『ショコラロール ブレッド』・・・8月のとある日のレッスン

いつものパンと違ってコッテリ・甘々のリッチ系のパンです。
リッチ系と言っても、こだま酵母では配合がかなり抑えられます。
普通の配合より砂糖もバターも少な目ですがフワフワパンになるのです。

Yちゃん作

Yちゃん作.JPG

かなり腕を上げたNさん作

Nさん作.JPG

デモでは 半分の生地量で小さく作ってみました

ショコラロールブレッド.JPG

1本約70gの生地量・・・ちょっと危険なサイズかもね。。
だって、1本食い~できまっせ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
そこで、ラッピングしてみました。

正装ブレッド.JPG

可愛くなったでしょ~[揺れるハート]
可愛くなったところで、私の和食の師匠に味見に持って行こうと思います。

前回、オーブンが点火せず悲惨な山食になったのでリベンジしてみました。

スーパーキングの山食

スパキン.JPG

もう少し伸びる予定だったんですが・・・何でだろう?
暑いので考えたくないので、美味しければOK

南部小麦では、焼きのタイミングをミスったかも。。

南部.JPG

でもピキパキとささやいてくれたよ~[揺れるハート]
味見に半分ずつして消費のお手伝いをお願いしました^m^

たまには、おやつパンもいいですねぇ~[わーい(嬉しい顔)]
次回はしっかり、おやつを作りますよ。

お疲れ様でした。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

cooper

どれも立派な出来栄えに見えますが、
並べると、歴然ですね。
by cooper (2015-08-17 07:24) 

berry

☆cooperさん☆
南部は美味しいけど扱い難いです。
膨らみもイマイチ。
他の粉と合わせるのもありですが、あえてそのまま使います。
私は北海道産の粉が一番好きです。
by berry (2015-08-17 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おじぎ。。ベビー用品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。