SSブログ

けな気だわ。。 [植物]

土の下で越冬させるチューリップをバケツに入れたまま玄関で越冬。。

こりゃ、大変と急いでプランタンに植えて置いた。

ほったらかしにも程があるよねぇ。。(一一")

それなのに・・・咲きました \(^o^)/

2015_0415春ガーデン0003.JPG

黄チューももう少ししたら咲くよ[るんるん]
小判草も元気に育っています。

実家を処分する時持って来たルピナスの種。
冷蔵庫で保管していて昨年蒔いて越冬(ホッタラカシとも言う)
・・にも関わらず元気に葉っぱが育って来ました。

2015_0415春ガーデン0001.JPG

良く見ると花芽も伸びているじゃない~~
何色だったかさえも記憶になく、それはそれで楽しみかも^m^

ルピナスは北海道では良く見かける花。
ここ(berryの生息地)は結構寒いから環境が合うか?
いやいや、夏場は結構暑いよなぁ。。
夏を上手にやり過ごせたら・・・大成功なんだけど。。
とにかく、花が咲くように世話をしてみま~す('◇')ゞ

昨年 頂いたミニ胡蝶蘭
絶対無理と思っていたら・・・蕾が付いていました。

2015_0415春ガーデン0005.JPG

果たして、咲かせることが出来るでしょうか?
自慢じゃないけど、一度も咲かせたことがありません(キッパリ)
この先 どうすれば?

膝を痛めたり、ケガをしたりと町内の行事に不参加しているなか
玄関先の草取りさえせずにいます。
雑草が気になってしゃあないぞよ[あせあせ(飛び散る汗)]
しばらくは自然に任せよう。。

自然と言えば・・見たわよ・見たわよ

 イノシシの子供ちゃん

野生のイノシシは初めて見ました。
イラストで良く見かけるあの走り方 そのまんまでした(伝わる?)
可愛かったけど カメラなんて間に合わなくて残念だわ。
でも、近くに親がいるらしく、気をつけた方がいいらしいわ。
今の時期は 筍を掘られちゃうんだって!
ワタシの好物なのに先を越されては。。

で、翌日コンビニの帰りに出会ったのは

 鹿の子供ちゃん2頭

こちらを見ていた4つの光物に ?
スピードを落として・・・じーっと目を凝らしたら 鹿 でした。
こんな所まで降りて来ちゃ ×
いったい、どんなルートで降りて来たんだろう?

子供ちゃんだって独り立ちの季節なんだろうか?
きっと頑張っているんだろうね。。

と、ワタシの生息地はサファリ―パークのような所ですわ( ̄▽ ̄);


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

cooper

お花も素敵だけど、
ウリ坊にバンビちゃん、(◎o◎)!
見る方には可愛い!ですが、作物を荒らされるので
人間との戦いもまっているわけですね?
by cooper (2015-04-16 08:43) 

berry

☆cooperさん☆
度々 お返事が遅れごめんなさいm(__)m

看板の「自然とお友だち・・」のキャッチコピーに抵抗を感じる人もいるのになぁと思いますねぇ。

食べ頃になった野菜・果物、どちら(動物or人間)が先に頂くか?泣くのはどっち?
みたいなバトルが繰り広げられています。
by berry (2015-04-23 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絵心。。遅かった。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。