SSブログ

試作作業 [クッキング]

イングリッシュマフィンに使う「コーングリッツ」の勿体ない話

イマイチ、使い方を工夫して使い切ることができずにいた食材。

・・廃棄

ダメよ、ダメ×2 と言われちゃう(^^;)

それが、「コーンブレッド」で検索すると意外なことにびっくり(今更かと言われそう[あせあせ(飛び散る汗)]
パンの歴史もみっちり習ったんだけど(昔、昔のお話)、コロンブスの新大陸発見にまで
さかのぼって行くなんてビツクリ(◎_◎;)

コーンブレッドの配合、作り方も沢山あって、地域性・家庭によって違うそうな。。
困ったなぁ。。
自分の好みを探すにはとてつもない時間がかかりそうじゃん[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
やっと落した1㎏・・・即、リバウンドしそうだ。。

何点かに絞って・・・これまた、あり過ぎだってば[ふらふら]
パレスホテル箱根の名物って所にヒット
名物って言うんだから美味しいのかも?

では、1点は、パウンド型で焼いてみよう。
簡単な作り方でいきまっす。

2015_0130コーンブレッド0002.JPG

綺麗な噴火にならず・・配慮が足らなかったです。。
さて、おやつで食べるか?ランチで食べるか?問題じゃ。

本日は、これで。。

・・デザートでと言う手があったわさ( ̄▽ ̄);

2015_0130コーンブレッド0003.JPG

on ゆずジャム

食感を確認したかったからちょっと急いでデザートにしたのです(苦しい言い訳?)
コーングリッツのザラザラ感もさほど感じなかったし、パサつきもなかった。
うーん。。
これはこれでいいのかな?

コーングリッツ<小麦粉 牛乳→本日は豆乳 バター→発酵バター 砂糖→グラニュー糖
ベーキングパウダー 塩 卵 

このレシピは計量から焼き上がりまで1時間弱で出来ます。
クイックブレドとしてレシピに追加しても良いよね~♪

もう一つ「スプーンブレッド」って言うレシピで作ってみたい。
試作→試食 の義務があるので、これは明日に持ち越し。

コーングリッツに熱を加えてからパン生地に練りこむと言う作り方もあります。
ちょっと面白そうな実験を兼ねて作ってみようと考え中。
これが完成するまで、残ったコーングリッツ足りるのかな?

使い切るのが目的なのに、足りなくて買いに走る?
にゃんとも皮肉な事態になりそうだ。
もとい、実験とはそんなものだ(条件を揃えてあげよう)


話は変わりますが、、、、
今まで料理名を知らなかった中国料理

『バンサンスー』

ストーブのそばで食べたい[exclamation]



 


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

cooper

バンサンスー はて何処かで耳に目に?
春雨サラダね、よく学校給食で出されていましたね。
by cooper (2015-01-31 09:17) 

berry

☆cooperさん☆
そうそう、給食で良く使われるメニューなんですよねぇ。
春雨サラダで会話成立していたので、ピンと来なくて調べました。
因みに「拌三絲」と書くようです。
by berry (2015-01-31 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

信じる?試作 第二弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。