SSブログ

小樽のおはなし [生活]

台風の影響が東海地方でも出始めています。
大きな被害が出ないことを祈りたい。
我が家も山の水が流れ込まない事を祈りたいが。。

せっせと土のう運び・・・頑張るのみ\(-o-)/

先日の小樽行きは、観光目的ではなかったが一日割いてくれたと気を遣ってくれた。
初めから決めていたことなので、私の方が満足感でいっぱいだったけどな。

7月4日の記事で目印の「象」を載せてありますが横の階段を上ると

2014_0624ホビー0044.JPG

雑貨屋さんみたいなディスプレイに・・・アタシャ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
一歩足を踏み入れると・・・正面はスルーして左手に

2014_0624ホビー0046.JPG

ドッカンと看板が張り付けてある。
匠伽藍からは沢山の家具・木工品が叔父の手によって出荷されています。
我が家にもしっかりお嫁に来ています^m^
大きなものは無理なので小物雑貨ですが。
手前には

2014_0624ホビー0045.JPG

にゃんと[exclamation]大伯母が使っていた三味線。
美唄の家を処分する時に押し入れから出て来たそうだ。

つながりが悪いが下方になるのだ。
白の矢印の竹の置き台・・我が家ではシーサーが鎮座しています
赤の矢印のツリー・・我が家では手作り作品が下がっています。
玄関.JPG

押し入れから、何故かこんなものも出て来たそうだ。

2014_0624ホビー0047.JPG

大お祖母さん(私から見て)が使っていた琵琶ではないか?とのこと。
使うなら譲ってもらえたが、無理・無理。
実家から大正琴を持って来たが、音が聞こえたことがないくらいだし(^^;)
しっかし、すごいものが押し入れで眠っていたんだね。
風通しのため押し入れを開けているのは何度か見たことはあるけど。

お話がちょっくら飛びますが。。
お参りの後にお呼ばれした美味しいもの~~場所はこちら☆

カキ.JPG

焼き牡蠣の味噌・・?
北海道のアスパラって何でこんなにおいしいのだろう?って言うくらい美味しい。

2014_0624ホビー0040.JPG

あれ?かつをのたたきがあったんだけど・・・食べちゃったっけ?
手前の皿に盛られた5品・・どれも絶妙なおいしさでした。
食の細い叔母は、お持ち帰り用のパックに入れていた。
完食すると・・・デザートが入らないよなぁ。。
叔母のパックに巻物だけでも入れちゃえ~^m^

2014_0624ホビー0041.JPG

焼印の製造元がmo-petの焼印と同じ所ですよ。ここ
さぁ、開けてみよう~[るんるん]

2014_0624ホビー0042.JPG

アイスクリーム+あんこ
冷たさも最中で和らぎ食べやすかった。

前日のあの不味さと空腹感は、モヤッとはしているが薄れて行ったな^m^

夕方までお喋りして苫小牧に帰る従弟に小樽駅まで・・
と思ったら札幌のホテルまで送ってもらいました。
3年前に会った時は父の葬儀の時で、娘を旭川空港まで送ってもらったのよね。
「娘を送ったのだから、次は母だよ」だって^m^
今度は、小樽にホテル取って小樽観光をゆっくりしたいな。
叔父の木工体験も受けよっかな?
近場なら通いたいんだよなぁ。。
作りたいものが道具があるから簡単に出来るよね(多分。。)
糸のこをキコキコさせながら、絶対に作りたいものがあるのよ。
挫折したら・・・デザインを送ろうかなぁ。。

こうしていると、「小樽に行きたい[exclamation]」病にかかっちゃうわ[あせあせ(飛び散る汗)]

しばし、台風のこと忘れていました。。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ma2ma2

応援メッセージありがとうございますm(__)m
昨夜台風の影響も無く無事に帰国しました(^^)
小樽はお寿司が美味しいですね!
by ma2ma2 (2014-07-10 11:19) 

berry

☆ma2ma2さん☆
無事に帰国されて良かったです「お帰りなさい」
はい。お寿司とっても美味しかったですよ。
南樽に寄る予定が時間無くなって・・残念だったわ。。
by berry (2014-07-11 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今宵も雨かい。。陶器の仕上がり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。