SSブログ

ノンエッグのスポンジ [スイーツ]

久し振りの挑戦。

卵なしでどうやって膨らませるか?
レシピが沢山出てきたよ。
って事は、そんだけアレルギーの人がいるって事なんだよね。

友人の孫は、生まれてから一度もバースデーケーキを食べたことがなく、
とにかく市販のものは、製造欄をしっかり見てから買うそうな。

何だか聞いてると涙出てくるよね。
私、単純だから「ガンバラネバ」って思うんだけど、
友よ、「あんたもガンバレ」だよ^m^

no egg genoise.JPG

何処となくそれっぽく焼きあがったのよぉ~
12cmデコ型だから、ちょっと小さめ。
1回目と随分違う気がするけどなぁ・・・もちろん配合は違いまする。

これで100%完璧じゃないんだけど、、、
もう1点、やっちゃいました^m^

no egg muffin.JPG

ノンエッグ マフィンです。
今回は、冷凍便を使うため豆腐を使用しないレシピで作っています。
冷凍するとどうなるのかが心配いだったからね。
(まだ、経験が浅くてデーターがありましぇん)

レシピでは、重曹使用だったので使いましたが、
やはり独特な味と香り残っています。
うーーむ、何が足りなかったのか?

とりあえず、第一弾として食べてもらおうと箱詰めして
送ったのであ~る。
デコレーションはお任せにして皆で楽しんでもらうことにした。
(何が嫌いって、デコレーションが一番嫌い。食べるのは好きよん)

さーて、次はロールケーキに挑戦しようかなぁ。。
デコ型で焼くより、もしかしてーーーーもしかするかも(^^♪

これからも、お勉強が続きます。
いつか、レシピをお教室にも下ろして行くつもりです。
もし、卵アレルギーの方がいらっしゃったら、、、
一緒に頑張りましょうね。

 

・・・Berry's Haus・・・

・・・手づkuri教室・・・


 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

VEGI

今、アレルギーを持っていない子の方が少ないんじゃないか?と思うくらい皆アレルギー体質になってますよね(゚´Д`゚)
卵はほとんどのお菓子類に入ってるから、1つ1つ商品の表示を確認するの大変!
うちの子供たち、本当にパンが大好きで「小麦アレルギーじゃなくてよかった」とずっと思っていたのですが、
ある時調べてもらうと実は少しだけ小麦に反応がありました(゚Д゚ )
たまたま調べてもらったから判明したけど、うちの子みたいに目に見える症状が出てなくても、少なからず何らかのアレルギーを持っているお子さんっていっぱいいるんだろうな、と思いました。
by VEGI (2013-08-25 10:16) 

yumiriu

どちらもふんわりイイ感じに焼けていて
美味しそう!

デコレーションも家族みんなで楽しんで、
世界に一つだけのケーキで
素敵な誕生日の思い出ができそうですね♪
by yumiriu (2013-08-25 16:13) 

berry

☆VEGIさん
私の周りには、アレルギーの人ってそんなにいなかったのであんまり実感なかったんです。
友の悲痛な声に心と身体が反応しました。

何かのきっかけでアレルギー症状が突然出てくる方もいます。
突発的な湿疹で検査したらネコアレルギーって方もいらっしゃった。
猫飼っているのにですよ。

姉の愛犬は、小麦アレルギー、酵母も入っているからパンはあげれないの。やっぱり顔に発疹。

VEGIさんのお子さんもアレルギー反応でしたか。
どうぞ、お気をつけて下さいね。
by berry (2013-08-25 21:27) 

berry

☆yumiriuさん
そうなんです。どちらもふんわりと焼けましたが
ジェノワーズはやっぱりちょっと重めでした。

皆でデコレーションしたら画像が届くはず。
楽しみだわ♪
今度は、豆腐を使ったスィーツに挑戦します。
by berry (2013-08-25 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。