SSブログ

冬瓜料理 [クッキング]

キンキンに冷やした冬瓜の煮物。
暑気払いにピッタシ[ぴかぴか(新しい)]
昨年まで調理済みを頂いていました。

山は遠いから届きません(>_<)。
でも、冬瓜を「半分個ね」と言って違う友から頂きました。
・・・どうやって作るン?

検索して作りました。
しっかりダシを取って。。
薄味にしないと冷やした時塩味が効いてしまいます。

ネット検索って面白いよね。
煮付けだけのつもりが、色々出てくる。
冬瓜の皮でキンピラ。
ごみにしなくてもちゃんと食べれるんだよね。

2013_0807バジル酵母0003.JPG

キンピラは、中華味にしたから結構つまみになったわ[るんるん]
作る時は、皮全部使うと大変な量になるのでお気を付けてね。

もう一つ。
意外な1品。

冬瓜ジャム.JPG

ジャムです。
しかも、種とワタのジャムです。

パンに合うのかしら?
明日が楽しみだわ。

ちょっと前に種やワタの調理の仕方やっていたの。
メロンの種とわた・・・ミキサーで砕いてジュースとか
ゴーヤの種とわたを何故日本人は捨てるの?とか・・

そっか、随分ともったいないことしていたんだと反省。
なので、冬瓜を丸ごといただいてみようと挑戦しました。

 

・・・Berry’s Haus・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

市まつ

久しぶりのコメント。
冬瓜のジャム?種とワタ??

初めて知りました。  さてさてお味はいかがでしたか?

また教えてね~!!
by 市まつ (2013-08-13 16:31) 

berry

☆市まつさん
ホ~ントにビックリしちゃったわ。

癖がなくあっさりして食べやすかったわ。

話題性があってたまにはいいかもって感じでした^m^
by berry (2013-08-14 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お知らせ冬瓜ジャムでトースト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。