SSブログ

この配合にしよっかな? [白神こだま酵母]

何度となく作っていた“クランペット”

本場イギリスでのお味は?
分かんないから、ネットで調べたり本をひっくり返したり・・・・
結局、「ここは日本じゃ。日本人の口に合えばいいのよ」
・・・なんて、開き直りました[exclamation]
と言っても、私の舌なんだけどね^m^

厚くすると火が通るまでに乾燥してしまうので薄めに。
あまり吸水量を増やすとまとまり難いんだよなぁ。。
まあるく焼きたいからどのくらいまで吸水を上げれるか?

そんなこんなでここ数日「粉・粉日々」
粉量減らして実験するけど食べ切れず
冷凍庫にせっせと保存中

では、昨日の出来栄えから

 5日.JPG

 ちょっと厚くなり乾燥気味。
ぽこぽこ大きな穴・・・やっとできた[exclamation]
この穴にバターがしみ込んで行くのが美味とか。

こちら、配合変えて、、

 6日.JPG

生地を薄くしたので早いタイミングでひっくり返せた。
乾燥も防げたかな。
この配合でもいけそうな気もするが、もうちょっと・もうちょっと^m^
モチッと感を軽減したいんさ。。

さてさて、ホエー使用のパンケーキの実験もしていたんだけど
ホエーが手に入った時だけとか、ヨーグルトの水切りとか
リコッタチーズを作ったりした時だけに使うことにした。
日持ちもしないし、ちょっと手に入り難いいんだよなぁ。。

 パンケーキ.JPG

 本音を言えば、いまいち上手に焼けないのだ [もうやだ~(悲しい顔)]
 友も一緒に食べたけど、「違いが分からないけど、バターは美味い」だって。
 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

少しは上達したか?お勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。