SSブログ

訳アリぶどう酵母 [自家製酵母]

「訳アリぶどう酵母」とは・・ 

通っていた「さらら」のマクロビ教室。
定休日に店舗を使って開催されていました。
店舗内には、観賞用(と説明を受けました)のぶどうの木が2本
生えています。  ? だよね。。
どんな風に?・・・スンマセン画像がありませんm(__)m 
床下からにょきにょき成長していますよ。 

7月のぶどうの様子・・・

 色着いた葡萄7.14.JPG

9月のぶどうの様子

 良い色の葡萄.JPG
 逆光のためフラッシュ使ったら・・・変なの。。
 この時、閉店のお話を聞きこのぶどうの行く末が見れないのがショック[もうやだ~(悲しい顔)]
 でも、、、他の方には内緒でいただいて来ました。
 何のため?・・・そりゃぁ これしかないでしょ ^m^

 葡萄スタート.JPG ひとつぶ、ひとつぶ拭いて十字に切り込み入れたよ。

この酵母で焼いたパンは・・・

ぶどう酵母パン9.30.JPG

左:そめいよしの  右:タイプER
この後にライ・フィグ を焼いたのだが画像撮り忘れ[あせあせ(飛び散る汗)]
どうしてもさららの店長に届けたかった「さららぶどう酵母パン」
電話でお伺いを立てたら快く引き受けてくれた。
リハビリ中で恥ずかしかったけど届けて来ました。
で、しっかり こんな物を再び。。そして。。

 酵母起こし.jpg

 完成後は・・・

 チョッパー.jpg

 普段は、使ったフルーツを廃棄することが多いけど
 このぶどうは、どうしても捨てることはできない。
 マクロビでは、捨てる所が殆どないと言われているからね(^_-)

しばらくこの酵母と戯れています。
その後、マイ酵母と育ってくれるといいのだが。。
大切な酵母ですからいつまでもつないで行きたいです。

ちょっと物語のある酵母のお話でした じゃんじゃん。

山食でホイロの目安がPさんの所で話題になっていたっけ。。
今回の山食で画像を撮ってみたけど。。。

 

 

  

今回は、110分位で焼成に入ったよ。

 ぶどう酵母 発酵完了9.30.JPG

 ぶどう酵母焼きたて9.30.JPG

 粉は そめいよしの
 窯伸びは、、、ちょっと弱いかな?
 でも、とっても良い香りしていました。

 やっぱ、好きな粉です。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お嬢の土産リハビリ中のパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。