SSブログ

今年も参加の万古祭り [生活]

5月9日のこと

飽きもせず毎年のように行ってる万古祭り ^m^
今年は、一日だけ行ってきました(昨年は2連荘)

7日に伊勢市の友の所に行き、8日午後に帰宅したから
身体が付いて行きませんって (>_<)
9日も目が覚めたら行こう・・・・と決めていました。

どうしても欲しい物があったから気になったのか?
バッチリ目が覚めたのよん[るんるん]
起きる自信がなかったから誘わなかった友に [電話]
早起きな友が珍しく今起きたとな・・・
ほんじゃ、一人で行ってくるぞ~と出ぱ~つ [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まだ駐車場は ガラガラ (^^)v
テクテク ウオーキング 
現場に着くと、首を左右に振りながらウオッチング~う  古っ!
ある程度のところで物色スタート
(挙動不審に見えますが、みーんなそんなんですからぁ)
今回のお目当ては、2合炊きの「ご飯鍋」

 2合釜.JPG

 最近は、少量なのでこれで十分。
 3合炊きで炊くより美味しく1.5合が炊けました[手(チョキ)]
 ブーブー言いながらまけてくれたオバちゃん、「あんがとう」
 (berry事典:おっちゃんの方が気前が良い)

昨年、知り合った作家さんの所に立ち寄ったら、、、
「〇〇さんでしたよね?」とお声を掛けて下さったのには
驚いちゃった・・・顔は何とか覚えても名前までは無理なアタシ[あせあせ(飛び散る汗)]
記憶力も抜群の クラフト石川 さん 覗く価値ありますよ。

地元での参加と言うこともあり、お得な物を並べられたのだか。。
そのお得な物の一品をゲットしました。

 クラフト石川.JPG DMと交換の箸置き

 小鉢の中の傷みたいのは、「しわ」なんだそうです。
 生地をかたどる時に出来るんだって。
 全部、しわの形が違うって。
 手作りの面白い所なんですって。
 で、使い道は、人それぞれ。。。

知り合いの所では、陶板と万能丼(勝手に付けた)を買い・・・
帰宅後に、さてどれと入れ替えようかと。。

ここ数年同じことを繰り返しています。
止めときゃいいのに、ウズウズしてくるんだもん。。
祭りの太鼓が聞こえるとウズウズするのと同じだ~い[わーい(嬉しい顔)]
ちーと重いが。。。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Sachi

きゃ~!!小鉢かわいい~~(≧∀≦)
色も模様も形もメチャメチャ好みです~♪
陶器市ってわたしもウズウズするんですよぉ。
berryさんはいつもいい買い物してますよねぇ!!
いつの日か行ってみたいなぁ。(^o^)

by Sachi (2010-05-14 13:37) 

berry

☆Sachiさん
お好みでしたか?
コロンとした形もおもしろいし、
白一色も良いけど縞模様もアクセントになっていて
可愛いよね~♪
目先を変えて、ご飯茶碗にもgood って。
今日は、釜揚げうどんのタレを入れてみましたよ。
最近は、商店より露天の数が多くて匂い付きよ(爆)
毎年5月の第2土日だから、一度計画を練ってみて下さい。
ベビーシッターは、沢山入るから心配いらないよ~
(^^)v
by berry (2010-05-14 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

せっせと内職?ベジクッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。