SSブログ

今季最後の酵母でパン作り [自家製酵母]

先月にベランダで育ったイチゴで酵母を作っていた。
起こし方2種で起こしました。
左:セットしてそのまま室温 右:セット後冷蔵庫にて数日その後室温(ウエダ家式)

  右・ウエダ家cobo式.JPG


ウエダ家式で起こした酵母パンはすでに終了(5月30日)
ごく普通に育てた酵母の方は休眠させていた。
種作りを数日かけて、久し振りに元気な苺酵母を見たのである(昨年撃沈。。)
1回目は、発酵はスムーズに行ったものの、何故か硬いパンになってしまった。
アルコールに漬けたカレンツだけの問題じゃなかったような。。。
半分残して置いた種で観察しながら作業開始じゃ~~[ダッシュ(走り出すさま)]

   こんなに元気に膨らんだよん~~\(^o^)/

  前後.jpg


    ドデカパンを1個と無花果と洋梨をちょいと入れて~~
    ありゃりゃ(・・? 膨らみ悪っ !   
    パンに育ったようなので良しとしまっす。 

    2009_0619J苺酵母0010.JPG

   これで、やっとランチにしてお譲と食べることができましたとさ^m^

    2009_0619J苺酵母0011.JPG

 お嬢曰く「(小ぶりのパンをかじって)硬いパンを良く焼くなぁ。。」
 母「少々硬くても薄くスライスしたらイケるやん。」
 無花果と洋梨を入れたお陰かしらん~^m^
 大型パンには、アメリカンクリームチーズ(値引きになっていたので即買い)+
 オレンジカット(この組み合わせが好きなのだ)と
 これまたSKIPPYピーナツバター(冷蔵庫の片隅にあったもの)+蜂蜜
 ・・・を用意して食べましたぁ~
  ごちそうさまでした。
  苺酵母に( ̄人 ̄)

てな訳で、苺酵母を無事終了いたしました。
     めでたし・めでたし。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

途中経過粉末緑茶でゼリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。