SSブログ

2種酵母のパン [自家製酵母]

昨日のこと

一回分残っていた薔薇酵母の種。
元気な内にパンに育てなくっちゃ~~
がっつり・ガッツリ♪

ドライフルーツを使ってメランジェに決定。
焼きあがると焼き色がしっかり付いて・・・ウーム

  2009_0529J薔薇酵母0018.JPG

 微妙なタイミングを逃した感じがしないでもないが、
 クープが開いてくれただけでも嬉しい。

もう一つは、やってみたかった「ウエダ家」式の酵母起こし。
ベランダで育った苺を瓶に入れて冷蔵庫で寝かすこと6日間。

     ウエダ家cobo式.JPG

   こゆい酵母が育ったような気がします。
   この酵母を2度ほどはるゆたかブレンドで継ぎ、本捏ね。
   焼き上がったものは、、、、

    2009_0529J薔薇酵母0015.JPG

  リッチ生地でミニ山食型で焼いてみたら、、、膨らんだよ~~~
          \(^o^)/

時間は、掛かるけどちゃんとパンに育つと嬉しい。
自己満足の世界だけど。。。

この子(パン)達は、私のメッセージを込めて嫁いで行きました。
ちゃんと伝えてくれたかな?

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

りょう

こんにちわ(^^
うふふ~♪
おなかぺこぺこで帰ってきたわが子たち…
車の中でガマンできずにがぶり!!
顔中チョコまみれになりながらあっという間に…
危うく一口ももらえないところでした。
ちゃんと一口貰いました!!
ふわふわ~♪

バラ酵母もこれまた味わい深い~
感動です!!
さすがです。

今日、イベントで一ヶ月酵母を育て、三日かけて焼き上げる…
というぱんを一つ買ってみました。
でも…
私も子供達も…って感じ。
ちょっと期待はずれでした(涙
by りょう (2009-05-31 19:37) 

nikko

私はウエダ家式です。
最初は違ったけど・・・その頃は失敗の連続
ウエダ式にしてからは失敗はないです♪

私も空き地で野生化している小粒の苺をちょっと拝借して来たので酵母を仕込んでいるところです。
明日くらいに蓋をあけようかなぁ〜と言う感じ
ぷくぷく気泡が見えるのできっと元気な酵母ちゃんになっているハズ!!
by nikko (2009-05-31 20:51) 

berry

☆りょうさん
たっぷりチョコはお子ちゃまに人気あるもんね。
これで釣ったようなもんかな^m^
でも、食べてもらえて良かったよん♪

最後の薔薇酵母だからと頑張って良かったぁ。
残りのパンは旅のお供に持って行きました(^^)v

何々?イベント?
私も行って見たかったなぁ。。残念
自家製も、他の人に食べて頂こうと思うと難しいね。
その点、私はシアワセだ。
りょう家のお子ちゃまを小さい頃から洗脳しちゃったからなぁ^m^
by berry (2009-06-04 15:31) 

berry

☆nikkoさん
ウエダ家式は失敗が少ないのですかぁ。。
これはgoodな情報をありがとうぎざいました。

苺酵母完成したら、どんなパンを焼くのかしら?
楽しみだわ♪
by berry (2009-06-04 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。