SSブログ

昨年の薔薇酵母だけど。。 [自家製酵母]

berryのパン師匠が薔薇の花びらで酵母起こしをスタート。
丁度1年前位に師匠が育てた薔薇の花びらを頂き酵母を起こしたんだ。
過去ログを探してみたら、エキスも頂いていました^m^
使い残しのエキスをズーッと冷蔵庫で休眠射せていた訳だが、
良い香りを放っていたので、「いける」と信じて復活させてみました。

初種起こしは、かなり時間が掛かりました(半分諦めかけたよ。。)
それから2回、3回と繋いだら、、、、ポンと元気になっただよ~~嬉しい(ノ_・。)

焼き上がった時には、感激しちゃった。
丁度、自家製酵母に憧れている方がいらしていたので、
焼き上がったパンでランチをしました。

 2009_0527J薔薇酵母0012.JPG

 コルプ型の方には、ナッツを、クッペの方にはチョコチップを入れて焼いたのだ。
 頑張った薔薇酵母に「ありがとう」と一礼。

今日のお客様は、こんな物を持って来て下さいました。
って言うか、berryのおねだり品なんだけどね^m^

 2009_0527J薔薇酵母0013.JPG

はい。「ローズマリー」ですよん。
ローズマリーには、2種類あるのです。
ほふく性と立性タイプ。
ベランダでは立性でないと手入れが大変と探していたら、
何と[exclamation×2]沢山あるとな。しかも2タイプ取り揃えているんだって。
香りが良いのは、ほふく性の方が強いかもと言っていました。
ちゃんと育てて、パンには勿論ですが、色々な面で活用させたい物です。
その為には、あたり前なことですが
・・・・・枯らさないことσ( ̄^ ̄) キッパリ


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

母ちゃん

枯らし名人の私が言うのもなんですが、ローズマリーはきっと大丈夫ですよ(^^)
by 母ちゃん (2009-05-28 06:12) 

いちご

薔薇酵母のパン、素敵です~
いつか挑戦してみたい候補・・・そんなのばっかりなんですけど。
ローズマリー、いいですね。
パンにもお料理にも使えますね。
by いちご (2009-05-29 15:19) 

mitsumine

立派なローズマリーだわ。
なんだか根を触られるのがいやみたいで、
うちのローズマリーはパパりんががんばっているんだけど、
枯れて来た部分でたもんね。(ひとごと・笑)

薔薇酵母!
すごいロマティックな酵母だわ〜。

by mitsumine (2009-05-29 16:22) 

berry

☆母ちゃんさん
植物パワーを信じて頑張るわ^m^
枯らし名人仲間が出来て嬉しいわん。
ひまわり、頑張ってくれるよ・・・きっと。

by berry (2009-05-30 21:21) 

berry

☆いちごさん
酵母ちゃんの働きに感謝・感謝でした。
ローズマリーもね、やってみたいんだ♪
プチ自給自足でちょっと贅沢な食卓を楽しんでるよ。
私もね、のんびり一つ一つ始めてるだけだから
慌てなくていいと思いますよ~~
by berry (2009-05-30 21:26) 

berry

☆mitsumineさん
あんまり立派でビックリしちゃったよ。
植え替えの時期じゃないみたいだからこのまま様子を見る事に。
これでいつでも例のアクアパッツアを作れるわ♪

パパりん頑張っているのに枯れたらショックよね。
環境に慣れるまで時間がかかるのかも。。

師匠の薔薇がいかに強いか立証できましたよ(^^)v
自家製酵母もおもしろいよぉ。

by berry (2009-05-30 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。