SSブログ

ちゃんとパン作っていたよ。 [自家製酵母]

近頃ブログサボり気味では、ありますが、、、
ちゃぁ~んとパンは作っていました^m^

先ず、iちゃん(マイ酵母)をりんごで繋いで、、、
じゃ~ん

 つぶやき.JPG

普通に山食とナッツ入りのパン。
シナモン・アップルレーズン(そのまんま[あせあせ(飛び散る汗)])をクルクルして、、、
あっちゃー型と容量が合わないと言うお粗末パン[もうやだ~(悲しい顔)]
味は良かったが、見栄えが堪えられないので画像パス[たらーっ(汗)]
見た目にもこだわりのberryゆえ・・・お許しを  ←苦しい言い訳  
粉:はるゆたか100%

もう一発は、カスピ海ヨーグルト酵母で「シュトレン」
今期1回目に付き、実験パンでありまする^m^

 Jカスピ君.JPG

忘れ物はするし・・・・成型は忘れているし・・・
ぎゃふんの出来栄えでありますが、それなりに・それなりに・・・
中心に栗の渋皮煮を入れてあります。
数日掛けて味見して、見直しかな?

↑ この子達を味見と称してお土産代わりに持って、りょうさんとドライブ。
三重県内で行って見たい所をチョイス。
何故か行ってみたい所って同じなのよねぇ~~[るんるん]
今回は、りょうさんのお誘いでレッツラゴ~~[車(セダン)]

目指すは、名張市のパン屋さん。
「自家栽培麦」「石臼自家製粉」「天然酵母」の『パンロード』
行くしかないでしょうって感じでしょ?

四方八方こんな感じの所にありました[あせあせ(飛び散る汗)]
 パンロード2.JPG

 パンロード4.JPG

で、ゲットしてきたパンは、、、
 パンロード5.JPG
名前?・・・・忘れました。。。
前列:じゃが芋のピザ・カレーパン・小豆パン
こうしてみると、芋を使ったものが多いわ^m^
菓子パンは、もう少し焼いた方が好みかなぁ。。。
ここのオーナーのすごいところは、畑をしながらパン作りをしているのだ。
色々お話を聞きたかったけど、焼き上がりの時間めがけて
お客さんが来るので、あまりお話できなかったの。。。残念

次に向かったのは、「アイリーカフェ コッコ」 アイリーってなぁに?
平飼い有精卵・無農薬野菜を使ってのランチやスィーツが人気とのこと。
たっぷりランチを頂きました。

 コッコのランチ.JPG 完食しました
続いてデザートのシフォン
 コッコのデザート.JPG しっとり美味しい~ 完食
店内は・・・
 コッコの店内.JPG 
こ~んな感じでした。
これがアイリーと言うのでしょうか? だれかおせーて^人^ ←他力本願のワタシ

次に向かったのは、カフェと隣り合わせの雑貨屋さん(りょうさんがリサーチ)
つぐみカフェ」「door to door」

 両店舗.JPG 
左のドアが「door to door」 右のドア「つぐみカフェ」
先ずは、雑貨屋さんのドアを開けま~す

 door to door.JPG

うひょ~[目] 可愛い~~と雄叫び~ながら物色スタート[ダッシュ(走り出すさま)]

 雑貨.JPG かなりセーブしました。。。

このメジャーカップ、アメリカ仕様なんです。
偶然見つけてテンションあがっちゃいました。
だって、ターシャさんのレシピはグラムじゃなくてこれなのよ。
これで安易に取り掛かれるかもと思うとワクワクよん[ハートたち(複数ハート)]

お買い物済ませて、コーヒー・コーヒー[ダッシュ(走り出すさま)]
つぐみの店内に入ってビックリ[exclamation×2]
狭いと思っていたら、、、広い[exclamation]お客さんも沢山[exclamation]
こんな山の中・畑の中(失礼)なのに、こんなに流行っているんですもの。

と、驚いている場合じゃないと早速オーダーを

 つぐみケーキ.JPG また食べてるし。。。。完食

あずきのガトーショコラとアーモンドオーレとロールケーキを注文。
あずきとチョコって不思議なお味でありましたが、結構イケます。
アーモンオーレ、ワタシ大好きなんですぅ^m^
もーお腹いっぱいだわ~~   そりゃそうでしょとつっ込まれそう。。。

ちょっとお気に入りの一角をパチリ
    つぐみ店内.JPG

何故かフラッシュが効いていなかったぁ(T_T) 画像処理してみたけど暗いねぇ。。。

今度は、緑いっぱいの頃来たいわねぇ~と帰路に。。 (ちょっと余韻が・・)
帰りは、迷わず名阪国道で帰れました(行きは渋滞のため名阪を下りたからねぇ)

まだあるよん[るんるん]
りょうさんのお膝元のカメヤマキャンドルを物色しに向かうのであ~る。
や~ん、めちゃくちゃ可愛いのがいっぱいなの[ぴかぴか(新しい)]
どれもこれも欲しくなっちゃいます。
かなりセーブして来ました。
画像撮る前に隠しちゃった。。。(また、ワン公に食べられたら大変と・・)
また、出した時に覚えていたら撮る事にしま~す ( ̄w ̄)ぷっ ←忘れる自信あるんだ

楽しい・美味しい一日を過ごすことが出来ました。
りょうさん、連れて行って下さってありがとうございました。
次男君、本日もお付き合いありがとう。

・・・・昨日4日の出来事でした・・・・じゃんじゃん




 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

mitsumine

あ〜、すごくツボなカフェだ〜。
しかも、雑貨屋さんで買ってきたというberryさんの品々、
うちにあるのと同じものがいくつも・・・。
あはは、見るところ同じだわ。

で、アイリー。
IRIEと書いて、ジャマイカの言葉で「最高に心地いい」「最高にごきげん」という意味らしいわん。
・・・やだ、調べちゃったわ。
by mitsumine (2008-12-07 13:49) 

berry

☆mitsumineさん
あら~ん、ツボなカフェでしたか?
次回は、春にランチ♪を計画するのよん^m^
同じものがありました?
名張は、大阪の通勤圏内なので、仕入れは大阪って言っていました。

調べてくれてありがとうです。(メモったわよ)
ジャマイカの言葉ね。なるほど。。。。
そう言われてみれば、、そんな雰囲気もあったかもよ。
引き立てコーヒーを飲んだら、ごきげんになったなぁ~(*´▽`*)
by berry (2008-12-08 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。