SSブログ

未知の世界に一歩。。 [自家製酵母]

酵母をパンだけじゃなくお料理にも使うと言う未知の部門。
『ウエダ家』の酵母・・・ご存知でしょうか?

それは、1本の[電話]から始まった。
「『新しいごはん』って本持ってる?」と市まつさんから。。
数日後送られてきました。
誕生日のお祝いメッセージ付きでした。
ありがとうございました。

読んでいる内に、これって宿題?と素朴な疑問。
・・・・メールの返事は、やはり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
何故か季節の素材が側にあ~るし[たらーっ(汗)]

 とうもろこし酵母.jpg

とうもろこし酵母であります。
あまり泡立たないと書いてあったので、このぐらいかしら???
気温が気になるので、冷蔵庫で待機。
これをどうするかと言うと、「とうもろこしごはん」を炊くのだ。

 酵母ご飯.jpg

酵母でごはん[exclamation&question] できましたぁ\(^o^)/
もちもちっとした食感。
ちゃんとヒゲも入っているんだよ。
ヒゲは、漢方薬として使われているそうで、利尿・利胆に効くと書かれていました。
むくみに良いんだね。

エキスを利用することによって一体どうなるのでしょうか?
植物性乳酸菌、酵母、酢酸菌が免疫力を高めてくれるそうだ。
酵母スィーツ、酵母ジュース、酵母スープ、酵母ご飯etc.
沢山の利用方法が紹介されているのが嬉しい[るんるん]
パンだけじゃなくこんな使い方も出来るのかと新たな発見[目]

昨年のいつ頃だったか購入した雑誌に載っていたのを見て
ここまでは出来ないとお蔵入りさせていたのだった。
ごそごそと引っ張り出して、もう一度ゆっくり見直したぞ。
『ウエダ家』の酵母起こしは、ちょっと違うのでここで断念していたのだよなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
忘れかけていた部門に火を点けられちゃった^m^

しかーし、berryのHPのタイトルは「パン酵母あれこれ」だから
パンにも挑戦しなくちゃね。
と、種作りしたけど・・・・連日の暑さで室温が高かったようで腐敗臭がぁ。。
もったいないことをしてしまいました。。。チーン

酵母とマクロビオティックのコラボと言うのでしょうか、
そんな未知の世界の扉をちょっと開いてしまいました。。
市まつさん、もちろんご一緒して下さいますよねぇ(^_-)


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

りょう

こんにちわ(^^
お~♪
酵母ご飯???
未知の世界…
またまた研究ですね。
by りょう (2008-07-24 09:37) 

berry

りょうさん
次から次と色々な事を考えている方がいらっしゃるからすごいですね。
私はそれにのっかっているだけだけだから。。。。
自分のものになるには、まだまだですが少しずつ実践できたらいいなぁと思っています。
パンだけじゃない酵母の使い方が新鮮です(^^ゞ
by berry (2008-07-24 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。