SSブログ

シュトレン3種 [白神こだま酵母]

以前(丁度1年前かな?)swimmyさんにお願いして、(swimmyさんのお友達はドイツ人)
ドイツのママンのシュトレンのレシピを教えて頂き
「クヴァーク・シュトレン」を試作・試作してほぼ完成させていた。
しかーし、どんな味なのか?これでいいのか?と疑問だらけであった。
そこで、swimmyさんに、お友達に是非作って欲しいとお願いしてもらったのだ。
swimmyさんから「届いたよ」のメールにぶっ飛んで行きましたよん。
りょうさん宅に着くなり、ずうずうしくおじゃましておよばれ。
ジャ~ン♪カット面から

バニラの香りがプンプン。
ぎっしりと詰まったフルーツ。
あまりにも気になるので、りょうさんが切って味見させてくれましたよ♪
う~ん、、、これがドイツのママンの味なのね・・・ちょっと複雑。。。

berry作の作り方を変えたシュトレンと並べてみたよ。

左からこだまちゃんシュトレン、こだまちゃんクヴァークシュトレン、ママンのシュトレン
美味しいのか?普通なのか?
連日の試食にゲップが。。。。
ママンのシュトレンは、ベーキングパウダー使用でしょう。
毎日一切れずつ食べ比べしているけど、酵母パンの方がビミョウに変化しています。
変化と言えば、1回目に作ったカスピ君のシュトレンの味が忘れられない味だったなぁ。。

初めて食べたシュトレンは、スパイスの効いた物だった。
そのせいか、スパイスが入っている方が好みかもしれない。
それぞれの好みで焼いたらいいんだよね。
手作りの良い所は、そこなんだよなぁ^m^

皆さんは、どんなお味が好きかな?
どこのお店のシュトレンが好きかな?
と、本日しみじみ感じたのでした。。。

 


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

はんちゃん

シュトーレン三昧ですね!
私が初めてたべたシュトーレンは、Sachiさんの作ったシュトーレンでした。
そのシュトーレンがあまりに美味しくて、
無理矢理教室をしてもらった覚えがあります。
なので、どうしても私の中ではこだまのシュトーレンが基本なんですよね。
berryさんのカスピシュトーレンが食べてみたいな〜〜★
by はんちゃん (2007-12-12 23:41) 

berry

はんちゃん
私もSachiさんのシュトーレン食べましたよ(^^)v
確か、、、、交換したように記憶しています。
粉糖の使い方お勉強させていただきましたよ。
もったいなくて、毎日ちびちび食べていたっけなぁ・・・・
そっか、あの味がはんちゃんの原点なんだね。
しあわせ者じゃよ(*´▽`*)

私も、もう一度カスピ君のシュトレンが食べたいなぁ。。。
天然酵母のシュトレンはハードルが高くて敬遠していたのよ。
でも、ちょっとしたきっかけで今回出来たのですよね。
じゃあ、今がやり時か?
てなことで、カスピ君起こしをスタートじゃぁ~~~。
年内には、出来るでしょう。。。きっと。。。
by berry (2007-12-14 00:52) 

Ballacki

こんにちは、初めまして。
ブログ内検索でドイツを入れたらこちらにたどり着いたドイツ好きです^^
シュトレン、甘いけれど、美味しいですよね。私も先日買って食べたりしてました。ご自分で作られるなんてすごいですね!
by Ballacki (2007-12-14 17:04) 

りょう

こんばんわ(^^
シュトーレンといってもホント多種多様ですよね。
作り手によって全くの別物になるんですね。

好み。。。berryさんのは全部好みかも…
by りょう (2007-12-14 21:01) 

berry

Ballackiさん
いらっしゃいませ。
ドイツに私も憧れがあります。
行ってみたいわ^m^
シュトレンは比較的日持ちするのでするので
不意のお出掛けには、重宝します。
by berry (2007-12-15 00:23) 

berry

りょうさん
今回は色んな作り方をやってみました。
その度に、味見。
ちょっと辛くなって(胃が・・)きたような気がしますが

>好み。。。berryさんのは全部好みかも…
ありがとう。。ε-(´▽`) ホッ
by berry (2007-12-15 00:28) 

りなくん

私のシュトーレンはやっぱ≪こだまのシュトーレン≫なんです。
スパイスいっぱいはちょっと苦手なので、本場ドイツのシュトーレンは苦手かも。。。
berryさんのシュトーレン食べてみたい~~~!!
来年の目標はberryさんのお教室に参加することです♪
by りなくん (2007-12-16 18:53) 

berry

りなくんさん
私のこだまちゃんシュトレンは、これでいいの?な感じなんだよねぇ。。。
シュトレンの本場ドイツでも、色々なシュトレンがあるから、、、
ママンのバニラ風味もいい感じよ。
私のは、スパイス効いていますよん。

私もりなくんさんのお教室参加したいですぅ^m^
by berry (2007-12-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。