SSブログ

実験パン! [白神こだま酵母]

今日は湯だねパンの実験。
湯だねパンは、今じゃスーパーでも良く見かけるほどでさほど珍しくもないのだけど。。。
60分・湯だね・かんたん、に飛びつきで購入してしまった本。。
何ヶ月飾ってあったの?^_^;
てな訳で、本日決行!

まず、イーストを白神こだま酵母に置き換えると配合は?から始まり、
湯だねを作って、コネコネして、、、、
実験ついでに、成型も遊んじゃいましょう~~♪
で、焼き上がりは。。。

   

本番では、白餡で桜餡にして、餡は欲張らないこと。だにゃ。
切り込みももう少し浅くだ。

餡の入っていないのを1個作って食べてみたが、クラムはもっちり、外バリでした。
もう少し作ってみないと、にゃんとも言えないわ。
今日のは、メニューミスかな?


 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

DoDo

berryさん、こんばんは。

うわぁ☆とっても可愛いパンですね!!
中に餡子が入っているのでしょうか?
演出も素敵で、まるで和菓子のようです。

湯だねパン、市販品が増えたせいか
どれが本来の正統派湯だねパン(?)なのか、
最近よく分からなくなりました。
目詰まりと紙一重のような気がして・・。
「これぞ湯だね」というパンを食べてみたいです。
by DoDo (2007-02-20 00:24) 

Sumi

桜だ~!!春ですね~♪

スッゴク可愛いね♪

私も、梅餡使用レシピ数種閃いたんだ~・・・
でも決定打にならんのですわ~(苦笑)

もう少し、試行錯誤してみるわん・・・

ランちゃんの具合は如何?
元気復活だと嬉しいね。
by Sumi (2007-02-20 00:29) 

ako

めちゃくちゃかわいい!!

さすがberryさん、素敵なパンですね!

春らしくて、いいですね(^^

ランちゃんはどうですか?金曜日はお教室、大丈夫でしょうか?
by ako (2007-02-20 15:59) 

berry

◆DoDoさん
そうそう♪ちょっと和菓子っぽくしてみたの。
思いっきり餡を包んで、皮薄くみたいに^m^
本番では、桜餡を使います。

「湯だねパン」って、もっちり・ずっしりのイメージが強いですが
市販のは?です。
今参考にしている本は、HMとまた違うの。
ドライイーストのパワーを使った不思議な作り方です。
DoDoさんが求めているものとは、ちょっと違うかもしれません。
報告できるように、もう少し焼き込んでみます。

◆Sumiさん
お花見を想像してみましたよ^m^
切り込みはもう少し浅い方が良いようでした。。

Sumiさんの桜餡パンはどんなのか、とっても楽しみです。
いつも、凝ったものを作られるからワクワクしちゃいます♪

ランの心配して下さりありがとうございます。
本日、担当の先生と話してきましたが、先生も2度目の発作の時はかなり焦ったとおっしゃっていました。
それが、今日の元気な姿見て驚いていました。
後は、持病と仲良くしていくだけです。

◆akoさん
一口サイズのちぎりパンみたいになりましたよ。
あんぱん好きのakoさん、お一つどじょう( ^^) _旦~~

ランはあまり動き回らないようにサークルの中で過ごすクセをつけています。
当日は娘が面倒見てくれるので、大丈夫ですよ。
ご心配かけちゃいましたね。

花粉症の方は、どうですか?
こちらには、直ぐ近くに杉の木があります。
部屋に入るまで、マスク・眼鏡で防御してくださいね。
空気清浄機回してお待ちしていますよ~(^^)v
by berry (2007-02-21 00:48) 

市まつ

かわいい~^ー^の前に 写真見てビックリ☆о☆
実は私も今月、来月は「さくらあんぱん」をメニューにしています。
で、同じ成型なんです~!!!(正確には中央に小さい生地をのせたので、私のは梅の花のようになちゃいましたが…あれ?でした)そうかぁ~
中央のが余分だったんだな~ メモメモφ(..)

私も餡子入れすぎてはみだしてました。餡子が少ないと悲しくなるのは…
私だけ?(^^;

ランちゃんも元気になってよかった~
大切な家族!長生きしてもらわなきゃね。
by 市まつ (2007-02-21 17:37) 

berry

市まつさん、こんばんは。

えっ!エッ!って感じです。
同じ事考えていたなんて、驚き桃の木山椒の木!☆\( ̄∀ ̄*)
もう少し中央を寄せる様に成型すると良いと思うよ。
この生地膨らみが悪いせいもあるのよねぇ。。。

餡は多い方が気分も良いぞよ^m^
包み方も片寄せがいいね。
小難しいけど、はみ出るとちょっと見栄えが悪いよね。(個人的にはok)

ランはそれなりに元気になりました。
早速、悪戯もしてくれましたよ( ̄▽ ̄;)
by berry (2007-02-21 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラスクになっちゃった。。自宅教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。