SSブログ

今日は節分。 [生活]

立春の前日が節分。
旧暦で春になった最初の日なんだって。

皆さんは豆まきしましたか?
年の数だけの豆は食べましたか?

今年の我が家の鬼役はマンガになりました。

  

こんな悪戯して、困ったもんだにゃぁ^m^
「な・なによ
と言ったかどうかは定かではないが、迷惑そうな顔には違いないです。。。

毎年の恒例になった、恵方巻きの1本食い!
これまた、毎年命がけ。(苦しさで)
そんな訳で、今年は作りましたぁ~♪
ご飯の量を少なめにして、具は7種(七福神にちなんで)をひょいと巻き込み

   

ちゃんと本年の恵方「北北西」向いて無言で食べました。
量が少ないから楽勝でありました。

ちょっと調べてみたら、、、
江戸時代末期に大阪の船場で商売繁盛の祈願が始まりだったらしい。
1970年代に大阪の海苔屋さんの組合がイベントとして復活させたそうな。。。

berryは多分その頃新聞で見たんだよなぁ。
今じゃ、スーパーでも大忙しですよね。
今日、ちょっとスーパーに寄ったらコンパスって言うの?方角見る物まで売っていたよ。

まっ、とにかく「鬼は外、福は内」の行事終了。



 


 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ako

かわいい鬼さんですね!!かわいすぎて豆をなげられなかったんでわ。。。

お教室、日にちを変更していただいて、ありがとうございました。

早く、元気になりますので、お待ちくださいませ。。。


お教室メニューのパン、めちゃくちゃおいしそうでした!早く作りたいです。
by ako (2007-02-07 11:26) 

berry

akoさん
皆にいじられて可哀相な子でありました。
さすがに豆は、虐待行為と思いできませんでした。

パン作りも、健康体で作らないと健全なパンになりません。
先ずは、ご自身の回復ですよ。

試作品は娘とお友達が試食して、「おいしかた」と言ってくれました(^^)v
by berry (2007-02-08 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春かしら?ミニ山食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。