SSブログ

この味~復活 [クッキング]

数年前にパァーにしちゃったハーブ。

今年は種を探して種から育てました。

何とか育ってくれた2種

『ホーリーバジル』『シナモンバジル』
どちらも結構癖のある香りを放しています。

ホーリーバジルはタイバジルとも呼ばれるの。
タイ料理に欠かせないバジルよん[るんるん]

私が好きなのは「ガパオ」
これは、mitsumineさんが現地で教わったレシピを私が教わったの[わーい(嬉しい顔)]
バジルソースしか知らなかったから試作してからどっぷりハマったのよねぇ。

 ガパオ.JPG

 たまにTVなんかでも紹介されているのを目にしますね。
 カリカリの目玉焼きがポイント。
 暑い時にこのガパオを汗を流しながら食べるのよ~~
  ウマいよ~[揺れるハート]

 でもね、さすがにバテバテの日は無理だったと思う。
 前日に作って良かったなぁ~\(^o^)/

さてさて、シナモンバジルはどうしたらよいか?
只今、思案中。
そして、乾燥中。

きっと、あれに使うわ[わーい(嬉しい顔)]
あれ・・・に小さな期待を~~なぁんちゃってね^m^


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

cooper

美味しそう! けど、そのハーブが無くてはダメなのね。
私は、1株植えただけのパセリが採れすぎで、
乾燥パセリ、せっせと作ってます。
by cooper (2014-07-30 18:30) 

berry

☆cooperさん☆
nice コメント ありがとうございます。
スィートバジルで作っても、やはり香りが違うのです。
勿論、スィートバジルで作られている方もいらっしゃいます。
パセリも大好きなものの一つです。
イタリアンパセリが・・バジルの陰でひっそり^m^
生をフードプロセッサーで刻んで冷凍しておくと便利ですよ。
by berry (2014-07-31 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

完成品悩む。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。