SSブログ

本日のmo-petパン [かふぇ]

朝からブツブツと言いながら捏ね始めた「ソフトフランス生地」

スティックにすると「おやつ代わりに丁度いいのよ」と友の声に反応し
焼き始めたんだけど、真っ直ぐは意外と難しいんだわ^m^

粉は、「はるゆたかブレンド」を使っているんだけど、もっちりし過ぎかな?
地粉の「あやひかり」は高いし・・・「タイプER」でやってみようかなぁ。。
暫らく地粉の薄力粉「いせのひびき」を混ぜてみようかなぁ。。

パンによって粉を変えないと、やっぱり端切れが悪いよなぁ。。

と、次回の課題は「粉」である。

ミルクパンとミルクフランスを同じ生地で製作。
ミルクフランスのサイズを思案中。
何年前だったか忘れちゃったけど、お友達の市まつさんに連れて行ってもらった
パン屋さんのミルクフランスがとっても美味しかったんだ。
サイズは細く20cmあったか?ないかくらいだったと記憶している。
あのパンを参考に作っているんだけど、なかなか思うようにはできましぇん。

 ミルクフランス.JPG

 ハート形の小皿にはミルクバター。
 このバターを挟んだのが手前のパン。
 後ろのパンがスティックパンをおさまり良く切っただけ。

 もう少しクープが綺麗に入ると良いのですが・・・
 練習あるのみです。

と、こんな感じで本日もボチボチ営業しています。

 

・・・うちかふぇmo-pet・・・

・・・Berry's Haus・・・

 


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝市にお出掛け♪冬装備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。