SSブログ

ハマるスパイスって。。 [白神こだま酵母]

スパイスを上手に使いこなせないアタシ。
と言うか、知らないアタシ。。
ところが、製パンの世界に入ってから色々聞き慣れない名のスパイスに出会うこと度々。
パンは、日本生まれじゃないもんね[あせあせ(飛び散る汗)]

粒胡椒をミルで挽くと香ばしいよね。
パン生地に入れるとたまらんわ~~
この胡椒に更にあるスパイスをプラスしたパンが絶妙なお味とか。。
食べてみないと分からないじゃない[むかっ(怒り)]
で、試食とおねだりして送って頂いたのが確か数ヶ月前( ̄▽ ̄;A 
パニーニにするとこれまた最高[ぴかぴか(新しい)]

berryの手元に何故かあった4種混合の粒胡椒。
(ブラック・ホワイト・ピンク・グリーン)
これに分けて頂いたスパイスを粉に入れて捏ね捏ね。
部屋中がスパイスの香りでプンプンします。
匂いの画像が撮れたらいいのにね^m^
無精者なので軽く捏ねてから冷蔵発酵させてゆっくり休みます[眠い(睡眠)]

翌日の昼食用に試食を兼ねて出来上がったのが
    これだ

   menu.JPG

 こだまちゃんパンも久し振り[るんるん]
フォカッチャのトッピングにこれまたハーブ&オニオンソルトをかけて焼き上げ
とどめは姉の自家製コーンをマヨネーズで和えてサンドしたよ。

美味しいパンとレシピとスパイスを伝授してくれた友に感謝 ( ̄人 ̄)
   「市まつさ~ん、ありがとね~」


 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

市まつ

お久しぶり~。 

おー!!スパイスパン…あっ、スパイシーブレッドでしたね(^^;
このパンはくせになるよね。 グリーンペッパー入れました? 味に変化は??  あ~~~~~~パニーニ…食べたい。。

やっぱりパニーニ焼く機械買いに行こう♪♪♪

そうそう、焼きドーナッツ市まつバージョン あと少しで完成するかな?
昨日3度目の試作でかなり理想に近づけたので、出来たらまたメールします。

○○○スパイスまだいっぱいあるから、足りなくなったら連絡してね。


by 市まつ (2009-10-12 15:52) 

berry

☆市まつさん
グリーンペッパー1種を取り出そうと試みたのですが蓋が開きましぇん(T_T)
パニーニ・・・クセになっちゃうよ^m^
器械があるとやっぱり便利よ~♪

焼きドーナッツもかなりカロリーダウンできるのでお薦め。
市まつバージョン、楽しみにしてるわよ~

スパイスのお勉強も始めようね(^_-)
by berry (2009-10-13 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我が家の胡麻友とお家ランチ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。