SSブログ

一人ランチ [クッキング]

たまにするお家でまじめに一人ランチ。

手抜き無しで作るから=まじめ

本日はハンバーグの大きさとグレイビーソースのバランス研究

つなぎを使った1個70gのハンバーグで

2017_0209ロコモコ丼特訓0018.JPG

オーブンで目玉焼きを作ってみた・・変か?変だなぁ。。
並べて1度に10個は焼きたいなぁと思って実験。
出来そうで出来ないって感じか?

今日気が付いた。
いつものご飯って小ライスで150g弱だったみたい。
↑のご飯の盛り約200g。
336kcal。
おっと、全部計算してしまいそうだ。。
計算したら怖くて食べれなくなりそう(≧▽≦)

最近、カロリー度外視の事ばかりあるなぁ。。

パン教室していて何故かラーメン試作していたり(^▽^;)
生徒さんの質問に実践で アンサ~ [わーい(嬉しい顔)]

卵とじラーメン.JPG

これ、卵とじラーメンの試作。
あんの量とスープの加減研究。

商品となると不安は付きものです。
何回も何回も試作して自分の納得いくまで作り続ける。
そうすると自信にもつながると信じています。

と、偉そうに言ってみましたm(__)m

で、肝心なパン画像がありましぇん。

・・トホホ(/_;)


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

迷い。。 [クッキング]

間に合うのか?

のんびり試作する間もなく時間だけが過ぎて行きます。

何に間に合うのか?
これでありまする・・・(;^ω^)

フライヤー.JPG

ロコモコ丼のイメージが先行していてなかなか形にならずです。
スクエア形の容器が気に入っていたのですが・・

2017_0201ロコモコ丼特訓0014.JPG

浅すぎたか?
器から盛り上げないと具材が入らない(>_<)
蓋をすると・・

2017_0201ロコモコ丼特訓0016.JPG

卵もハンバーグもつぶれないけど・・イマイチ[バッド(下向き矢印)]
ご飯が小ライスでちょっと少ないかもだし、野菜があまり乗らないんだ。
悩みどころ。。

スーパーのお惣菜売り場で器の形と詰め方をチラ見。
やっぱり丼型が無難かなぁ?
ネットでポチって数日待つことにします。

ハンバーグはちゃんと手作りしますよん。
卵・パン粉抜きでしっかり捏ねてカロリーダウン。
十分 美味しいけど・・・こちらも思案中。

ソースは、グレイビーソースを作るよん。
意外と美味しいんだ。
ハンバーグの上だけに掛けると流れるのが美しくないので
ハンバーグの下(ご飯の上になるようなぁ。。)にも掛けるつもりです。

毎日ハンバーグばかり食べるわけにも行かないので
ボチボチ進めていた着物のリフォーム研究。
初めの1歩は帯からバック

帯からバック.JPG

少し小ぶりですがちょっとそこまでに対応。
紐はワタシサイズの長さで調整不可でありますが^m^
ポーチが何点か作れそうなので・・・ボチボチとな。。
もともとの帯を画像に納め忘れてしまった。。

和服はクリーニングが難しいからどんな形ならいいのかわからない。
あまり聞かないけど和服のリフォームを手掛けている方が結構いるのよねぇ。
展示会を知って出かけて来ましたが、いずれもおしゃれな感じの仕上がりでした。
普段着になり難いのかもしれません。
もう少し勉強したい分野です。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロコモコ丼 [クッキング]

試作が続いていまっす(^▽^;)

と言うのも・・・2月のミニミニマルシェに出品にするため。

たまごサンドと一緒に並べます。

イメージでは・・

ロコモコ丼.JPG

野菜はトマトとレタスがなかったから替わりにキャベツ。
キュウリもなかったんだなぁ。。

どんな容器にしようか迷い迷って・・カーニバル♪じゃなくて、、^m^
まず、試しにお家に合った入れ物に入れてみた。

雪で買い物の予定が狂ったけど、キュウリ・レタス・アボガドを
ゲットして来たから実験じゃ。

器探し.JPG

サランラップを敷いているので見栄えが悪いけど・・m(__)m
まん丸お月様で真っ黄色の目玉焼きって難しい。。
ソースも研究中。
「グレービーソース」って何かと思ったら、焼き汁をベースにするみたいです。
味はお好みだよねぇ。。

器は、ちょっと深いからどちらかと言うと汁物なんだろうか?
入れてみたけど、食べにくい事が判明。
オサレな容器をチェックしただけだったから 間に合った(´▽`) ホッ
探し回ってスクエア型で、浅いけど蓋の高さがあるからいい感じ。
・・・多分。。

『2月16日ミニミニマルシェ開催』

寒さが心配だけど何とかなるか?


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

大雪です。。 [クッキング]

15日朝
案の定の雪。
雪掻き30分して早目に出ぱーつ[ダッシュ(走り出すさま)]

主要道路を行く選択をしたけどそれでも滑ります。
対向車がいる時の滑りは怖いです[がく~(落胆した顔)]

帰りは先ず駐車場から出れず、たまたま近くにいた方に押してもらって脱出。
帰りも主要道路が安全かと同じ道を選択。
慎重に運転して何とかお家が見えたぁ~\(^o^)/

道から左折してから駐車場に入るのですが・・・
この左折する道が、まさかの坂道で積もった雪でうなるうなる車。
バックができたからそのまま上って、広めの所に駐車して来ました。

16日朝
わぉー[がく~(落胆した顔)]また積もっているぅ[ー(長音記号1)]

玄関から進まなくっちゃ。。

玄関.JPG

おー、まるで獣道じゃ

スロープ完成.JPG

車を持って来なくっちゃ!の一念で。。

空けたどー.JPG

前の道を見たら。。

前.JPG

ちーとめまいがする。
この日も車は放置することに。。

17日昼
朝の時点ではバリバリの道。
お日様が差し込んでいるから昼時なら何とかなるかな?

つらら.JPG

上を見たら・・危険がいっぱい[exclamation×2]


まさかのお家坂の危険度が減っているのを確認して・・てくてく
あっちゃー[ふらふら]
雪掻きしないと出れない(スマホもカメラもない)埋まっている我が愛車
何とか出るスペースを作って出たら、、、トラックが上って来たぁ。。
下がってくれないから、バック・バックで元のさやってか( ̄▽ ̄);

この位置に

駐車スペース完了.JPG

やっとこ本日納車^m^

定位置.JPG

頭から突っ込んだけど、出る時大丈夫かな?
何とかなるか?

16日のお仕事は危ないからと逆に休みを勧めて頂いたのでお休み。
前日の寒気のせいで体がだるく良い休養が出来たから良かったかな?

私が使うルートでスリップ事故で死亡したとか。。
スタットレスでも滑るから怖いです。
歩行者も歩道が埋まっているから車道を歩くので
気を付けないと危ないですね。

大きな雪だるま、沢山見かけました。
子供たちにとっては、嬉しい雪なんですよね。。

さてさて、只今 berryしゃん特訓していることがあります。

これです。

2017_0117オムレツ特訓0001.JPG

「オムレツ」なんだけど(見たら分かるか・・)
フライパンでシャカシャカ、トントンって作るやつさ。

かっこいい形にならんし、フライパントントンしても返らないし、、
てなわけで毎日1個作っているけど・・上達できないですぅ(ーー;)
一日1個じゃなかなか難しいかもしれないけど、消費できないからしょうがない。。

まぁ、こちらも気長に頑張っていれば何とかなるか?
・・・と信じよう( ̄人 ̄)


nice!(10)  コメント(2) 

たまに ばあば仕事 [クッキング]

俗に言う 孫守り 一晩。

我が家に来る時は雨ばかりなので外で遊べません。

近くの公園にも行けません(>_<)

故に家の中でのお遊びとなります。

お下がりの滑り台が大活躍しています[手(チョキ)]
誘われますがばあばは滑れません[もうやだ~(悲しい顔)] 見たら分かるって?

遊び疲れてお昼寝中・・リラも頑張っているからね?

お昼寝中.JPG

寄り添って寝ていた所を撮ろうとしたら転がってしまいましたわ[あせあせ(飛び散る汗)]

お昼寝中にばあばは手作りのソーセージ?皮なしウインナー?(どっちだろう?)

スパイス抜きにしてコネコネ~アルミホイルに包みます。

こちらも寝かして ボチボチ作ります。

フライパンでコロコロ焼きゆっくり火を通して・・ジュっと焼き付けて

2016_0816cooking0018.JPG

うーむ、イマイチの見た目・・・不味いかも。。

ちゃんと残してくれました・・やっぱり不味かったってことか。。

反省点はあるんだけどね( ̄ー ̄)

煮込みにしてあげた方が良かった一品でした。

また、頑張るぞー(^o^)/

暑い中、ぽたぽたと汗を流しながらノコをひいていました。

途中経過ですがこんなものを

2016_0823和服古着0006.JPG

トップに板を張りたいけど板がないので、このまま放置

もし、完成していてペイント作業をしていたら、、、

・・雨

相性の悪い作業でありますがこの度はセーフ[手(チョキ)]

早く完成させて次のミッションにかかりたいのよねぇ。。

でも、買い漁ったすのこがまだあります。
これも何とかしなくちゃかぁ。。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏野菜で [クッキング]

暑い日が続いております。

熱中症にお気をつけてお過ごしくださいませ。

畑係りの友が、私が立ち寄ると必ず沢山の野菜を用意してくれます。

キュウリをどっかーんと頂いたけど・・・[ひらめき]

久し振りにキュウちゃん漬けを作りますよ~[ダッシュ(走り出すさま)]

キュウリは厚目が好きなので厚めに輪切りにしてボイル

ボイルキュウリ.JPG

漬け汁をひと煮立ちさせ粗熱を取ってキュウリを付けます。

キュウちゃん漬け完成品.JPG

小分けして冷凍します。
ご飯のお共にすると危険です。
ご飯がすすむ君になっちゃいます^m^

ナスはちょっと変わったものに。。

ナスのそうめん.JPG

そうめん風にしました。
出汁が効いているので薄味でも行けちゃいます♪

里芋を使って、時短で出来る物を1品頼まれたので、チーン利用で簡単に。

里芋の簡単味噌煮.JPG

里芋がなかったので長いもで代用。
味噌とゴマの煮もの風。
これだけ暑いとコンロの前にいるだけでクラクラしますから
文明の利器をフル回転でもいいんじゃないかしら?
一説では人体に良くないからと使わない方もいます。
出来るだけ使いたくないけど、、この便利さには負けます。。

大根の消費にこんなんのも梅雨の晴れ間利用で作っていました。

自家製切り干し大根.JPG

梅雨時はやはり無理があったようで、少々黒っぽい仕上がり。。[もうやだ~(悲しい顔)]

・・煮る勇気が出ないので冷蔵庫に。
嫌な臭いはないから大丈夫なハズなんですけど。。

野菜ではないけど、百均で見つけたアイディア商品。
早速、やってみたので便乗up

 水切り中.JPG

 ヨーグルトの水切りです。
 明日にはクリーミーなヨーグルトと乳清ができている。ハズ
 ホットケーキorパン作ろうかな?^m^

 ありゃ(・・?

一晩経って.JPG

ヨーグルトだし。。[ふらふら]
やっぱり穴が大きいよね。。

クリーミー状態.JPG

クリーミーなヨーグルトはスプーン1杯だけって。。
結局、このままではダメなんだと言うことで
コーヒーフィルターをいつものように使う事になりそうです。

この夏はせっせとヨーグルト作りと牛乳+コーンフレークチョコ味食べて
せっせと牛乳を消費しています。
ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトを育ってています。

因みに昨年は シロクマアイス にどっぷりハマっていました。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

節分 [クッキング]

今では知らない人がいないのではないかと思う物

『恵方巻』 

食べましたか?

今年は南南東を向いて1本丸かじりぃーーー[パンチ]

午前中にお孫ちゃん用の福豆を渡したかったが、
友達のお見舞いに寄りたかったので午後から行くことに。
お蔭で夕飯に恵方巻を呼ばれてきました\(^o^)/

きっと、省略していただろう夕食

 恵方巻1.jpg

 母が教えた訳じゃないのに上手に巻いています。
 切ってあるのはお孫ちゃん用なんだけど、完食したのにはビックリ[exclamation]

 赤鬼ちゃんには、豆も入っていたけどボーローが入っていたからget[るんるん]
 な~るほど、ちゃんとベビー達にも食べれるようになっているんだと
 あたしゃ、いたく感心しちゃいました(気が付かなかっただけかもしれないけど)

お友達を見舞った時の話ですが、、、
9時にステント手術と聞いていたので病室に戻っている時間を推測してお出かけ。
ありゃりゃ、一人で寝てる・・?
昨夜、「すぐ済むから大丈夫」と身内の付き添いを断ったとのこと。
まぁそうだろうけど、利き腕を固定しているので寝起き・食事が大変そう。
お昼が済むまで付いてあげたくなって、側にいました。

お昼のトレーが運ばれて来たお隣さん。
看護師さんが
「今日は節分だから豆が付いているんだけど、
◯◯さんは喉に詰まるといかんのでボーローなんよ・・」
なるほど、なるほど。。

優しい世の中なんだとほっこり(*´▽`*)[ハートたち(複数ハート)]

商略と言えばそれまでですが。。


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽しいパスタ [クッキング]

日本のハレに作るごちそうってあるけど 食べていますか?

1月はお正月のお節料理、七草粥、ぜんざいがありましたね。

最近はいろんな国の行事も日本に定着していますよね。

そして、行事に因んだ商品も沢山あります。

名古屋でたまたま見つけたものですが

ハートのパスタ 「ラブ パスタ」 バレンタイン用かな?

2016_0113クッキング0002.JPG

湯がくと

2016_0113クッキング0003.JPG

こんな感じ。上のまん丸のは分かるかな?
昨年の残り物、クリスマス用のパスタ「サンタさん」なんだけど
上手に戻せなかったかしら?
サンタクロースが袋を担いでるんですよ。

色はホウレン草 トマト 

ハロインのパスタもあったのよ。
ってことは3月用もあるんでしょうか?

でも、このパスタ 原産国:イタリア 輸入者:株式会社ミナト商会 東京都・・・

3月用があったら、、ちょっと不思議?かも。。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は何の日? [クッキング]

ネットを立ち上げたら「いい買い物の日」って[わーい(嬉しい顔)]

「ポッキーの日」・・・?

EXILEのCM・・?

♪ ジャンジャンジャジャジャン ♪

踊れましぇん(>_<) 分かりましぇん(>_<)

ちょっとロマンがないかもしれませんが・・・ 

今日は「豚まんの日」ですよん[るんるん]

ってことで簡単な豚まんを作りました。

「豚まん」「肉まん」「中華まん」
違いって何でしょう?
どうも、関西・関東の食文化とかで呼び名が違うようですが
同じもののようです。
関西では「豚まん」 肉=牛 違いが分かるように「豚」を強調
味は微妙に関西・関東に違いはあるようですが。。

この日は、ベーキングパウダーで簡単に作ったら、、、

あらら、おブスな代物になってしまったぁ[ふらふら]

代打で松阪のお山で育ったりっぱな柿をパチリ[カメラ]
毎年、恒例のように届けて下さいます。
以前は出荷もされていたと言うだけに、お味もバッチリです。


松坂の柿.JPG

松阪のご両親が亡くなってから四日市⇔松阪を何度も行き交って育ってています。
「今年の夏はきつかった。来年はどうなるやら。。」
ちょっと弱気の知人。
頑張ってと無責任に言えない。
「そっか、ボチボチでいいんじゃない?」
こっちの方が無責任か?

この記事は下書きで入れてあったので、その後の肉まん画像をup

豚まん.JPG

一応、つまんでひだを作ったのですがねぇ。。

空腹のためホイロタイムを短くして蒸したら、、、
えらく、歯ごたえのあるものになってしもたぁ。。

蒸しパン やっぱり難しいや[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

頑張っていた。。 [クッキング]

長いこと放置していました。

元気でバタバタと頑張っていました~^m^

10月の中旬に孫ちゃんの一歳のお祝いに頑張っていたことがありました。

2015_1015コスモス畑0018.JPG

一升分を紅白で2個でも良かったけど、切り分けるのが大変だからと小分けサイズで。
マフィン型が何だかジャストサイズで重宝しました。
ここまでは良かったんですがねぇ。。
文字がにじんでしまって悲惨なことに[もうやだ~(悲しい顔)]
折角、小筆で練習した「寿」文字が無駄になり竹串でちまちまと書いたのだ。。
一発勝負だから失敗作も1升の内だもんねぇ( ̄▽ ̄);

背負って頂きます。

2015_1018ゆうと満1歳0022.JPG

当たり前だけど、重くてあるけましぇん[あせあせ(飛び散る汗)]
誰?中の餅を少しにしたらいいなんてぇ。
まぁ、分からないでもないけど、意味ないし、
わざと転ばさなくていいからこれで良いと思いますがぁ。。
ずりずりと近寄って行った先に将来を占う物が?

めでたいことの後には法事に向けての準備でありまする。

パート先で知った「ぎせい豆腐」と言う一品。
私でも作れるかも。。
やっちゃうんだよなぁ・・・[ふらふら]

苦肉の1作目

試作.JPG

イマイチで色々考えて、和食の師匠に相談したら、、なるほどφ(..)メモメモ

2作目は少しましになって、、またまた細かい所をアドバイスをm(__)m

こちら、本番の成功作

完成の図.jpg

cutの粗さが目立つけどいい感じになったのだ\(^o^)/ \(^o^)/
餡は別の器でセッティング
自分では満足の作でありましたが、手羽のスモークが一番人気とは。。
手のあまり掛からないのが一番だなんて・・・
いったい私の努力はなんだったのでしょう?
沢山 作ったけど写真撮る暇もなく残念。

もう一つ私の大仕事があり、それが終わったら遊ぶぞー(^◯^)/
・・と思ったら、12月がすぐそこだわ( ̄▽ ̄);

取りあえず、インフル打ちに行かねば。。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。