SSブログ
ドライイースト ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ガアーンな刺激。。 [ドライイースト]

今日は、久し振りに所属先の勉強会に参加してきました。
ホームメイド協会パンコースの師範課の説明を受けてきました。
内容もかなり変わっているようです。
その中の一部ですが目からウロコのようなお話や実技をみてきました。
お家では、わざわざしないことをね。。。

一次発酵終了の生地をフィンガーチェックは、表面だけで判断できます。
ボールの中で気持ち良くふっくらとしているのは、うれしいものだ。
ところで、その生地の中で何がどうなっているのか?
見たことはあっただろうか?

ロールパン生地を使って焼成時間で変わっていく中身を見たことはありますか?
多分「ノー」の人が多いのではないかな?
焼成1分から10分の間で一体何が起こっているのか?

師範課では、理論的に上記を説明していきます。
画像は、残念ながら披露はできませんが、
生地がパンに変わる瞬間を実感できる瞬間を体験して来ました。

マンネリ化しているパン焼きに、ガッツーーンと渇入れした思いでした。
たまに、こう言う刺激も忘れかけている何かを目覚めさせられた感じで
気持ちが良いものです。

久し振りのイースト臭に「くちゃい!」とつぶやいてしまったのは、失礼だったかも?(ごめんなさ~い)
リーンな生地&リッチな生地も、とても良い生地でした。
ベテラン先生の技ありでした。

ちょっと意外な、キッチンエイドで味噌作りのデモをしていました。
へー、そんな事も出来るのぉ?でした。
大豆を潰す?と言うのか、ミンチのようにするのか何と表現するのか。。。
部品を付けるとあらまぁ w(*・o・*)w
  image.jpg
お味噌は、作らないので(保管場所がないためなの。。)特にこの器具は必要はないのだが、
あー憧れのキッチンエイドだわと眺めていました。

師範課3回目で作るリーン&リッチパンを試食させて頂きました。
  2008_0303HM集い0016.JPG
質疑応答では、なかなか出席できないberryの意見にも耳を傾けて頂き、
心地の良いお答えも頂き良かったなぁ(*´▽`*)

自家製酵母パンを作ったり、白神こだま酵母のパンを作ったりしているのは、
ここで学んだことがベースになっています。
劣等生であったかもしれないけど。。。

さ~て、また気合を入れなおしてパン焼きするぞー[パンチ]
と、その前に消費せねば^m^
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

自宅教室 [ドライイースト]

昨日から心配していた雪。。
今朝もちらちらと降っている。。
Sさんの所は、大丈夫かなぁ。。。
などと気に掛けていましたが、電話も静かってことは、、、
積雪はなかったのだわ!とぎりぎりで試食用の生地掛けスタ~ト。

Sさんは、大のパン好きとのこと。
ご自分で作られてみたが、イマイチとのことでしたので、
手捏ねから生地の状態を体験してもらう事にしました。

子供さんが小さい時には、作っていたと言うお母様とご一緒に。
母娘お揃いで手捏ねをされている姿は、羨ましいほどでした。

わいわいとおしゃべりの弾む中作業は進み、
生地がオーブンの中でぐんぐんと大きくなるのを見守っていました。
この瞬間は、大好きな時

は~~い♪「テーブルロール」が焼きあがりました\(^o^)/

  

外観重視で照卵して焼いたのですが、色付け過ぎちゃったかしら?
ごめんなさい<(_ _)>
この生地の配合は、どちらかと言うとお食事用。
菓子パンにすると、ちょっと物足りないかもしれませんね。

Sさん、お母様お疲れ様でした。
今度は、お気軽にパンランチしましょう♪

 



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

久し振りのイーストパン [ドライイースト]

今日は、自宅教室。
パン作り初めて、でもパン作りに興味があると言う悦子さんと綾さん。
楽しい・美味しいパン作りをお伝えしなくっちゃ!!
何だか、私の方がワクワク・ドキドキして迎えた今日でした。

手捏ねの説明から順調にスタート。
生地の変化をしっかりご自分の手で感じて頂こうと
出来るだけ手を出さないように、口で説明していきましたが
ちゃーんと感じていました。ε-(´▽`) ホッ

berryの大好きなピーカンナッツを混ぜ込んだ「ナッツパン」
同じ生地で成型を変えて3種作っていただきました。

悦子さん作
 

綾さん作
 

スティックにしたものは、通常途中で取り出すのだが、
「同じ時間焼くと、カリッとして美味しいのよ」と言うと、
お二人ともそれが良いと言われたので、
粉チーズを振ってグリッシーニ風に焼き上げました。
ぷっくり膨れて\(^o^)/
初めてなのに、こーんなに美味しそうに焼けて良かったです(^^)v

初めてお会いしたのに、そんな感じもせず、おしゃべりも最高~~☆
いつも思うのだけど、パンを介してお会いする方って
以前からの知り合いのような錯覚に陥ります。
不思議でなりませんが、本当のはなし。

悦子さん、綾さん貴重なお休みの日を出掛けて下さり
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
おしゃべりタイムが長くなりごめんなさいね。
時計見てビックリしましたよね。

また、ご一緒する日が楽しみで~す。 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自宅教室 [ドライイースト]

手捏ね大好きなakoさんが、花粉症で苦しい中出掛けて来て下さいました。
この時期は、花粉症の皆さんは可哀相ですね。
私も今は良くても何時掛かってしまうかハラハラします。
体調の優れない時の外出は極力しないようにしているだけですが、
それだけでも対処にはなるようです。

今日は、みっちり手捏ねの練習。
山食をナイスバディにしたい時の捏ねです。
粉もはるゆたか100%だったので、手応えあったでしょうね。
焼き上がりが語っています。
今回はミニ山食ですが、この調子なら大きいサイズも大丈夫そうですね(^_-)
     
お疲れ様でした。

いよいよ次回は、こだま酵母です。
きっと、良い香りに酔いしれるでしょう。。。。(*´▽`*)


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミニ山食 [ドライイースト]

粉実験兼ねて焼いた「ミニ山食」
  

久し振りのイーストパンだけど、工程中は感蝕良かったのに、おや?の焼き上がり。
焼き上がりの香ばしい香りが好きなんだけどなぁ。。。

半分の生地を焼きカレーパンにしてみたけど、
意外いや!「うんまーい~☆」

   

娘のスノボーのお供に持たせました(^^)v
ママ株上昇間違いない


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽しかった本日の自宅教室 [ドライイースト]

今日は待ちに待ったako姉さんのパン教室体験の日。
我が家にはりょうさんが案内して来て下さいました。
それだけでも、有難いのに、しっかり働いて(働かされたが適正かな?)もらっちゃった。

ako姉さんは、手捏ねが楽しくてしょうがない方なので、見ているとホンワカとします。
手捏ねのポイントと空気の抱きこみ、時間にとらわれずに生地の状態の見方等を
説明している内に綺麗なグルテン膜の出来上がり~~V

一次発酵・分割・ベンチ・成型・二次発酵・焼成
この行程を無事終了させることができました。(ちょっと忘れ物もあったよなぁ・・・)
お疲れ様でした。
写真忘れちゃいました。。。m(__)m

裏方をしていたりょうさんは、とっても美味しいスープを作ってくれました。

   

ごちそうさまでした。
柚子酵母バタールにもとっても合いましたねぇ~♪
楽しい&美味しい一日をありがとうございました。

  


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

黄金鶴で山食焼いた♪ [ドライイースト]

「黄金鶴」この粉は、MIUさんから教えてもらって一緒に購入させてもらったんだ。
やっと、昨日使うことができました。
香りもボリュームも申し分なくgood
朝が来るのが待ち遠しくて一切れでも食べたいのをじっと我慢しましたよぉ^m^

 

 野菜サンドにするため薄ーくスライス。
吸水が少ないのでトーストする時は軽ーく焼かないとサクサクし過ぎます。

黄金鶴のデーターは、背比べ に載せてあります。
興味のある方は覗いて見てくださいね(^_-)


昨日姉に送ったパンが届いたと電話が入った。
雪で遅れるかな?と思ったけどよかったε-(´▽`) ホッ

「早速、旦那(義兄)が夕食に食べるけど、どれから?」
私は、迷わず「ソフトフランス」を薦めたけど、おかずは何だったのかな?
「後で感想言うわね」って言うけどお手柔らかに。。。

義兄は、ちょっと自信ないパンでもちゃ~んと食べてくれるの。
パン大好きな義兄。
berryのこだわりも分ってくれます。(姉は市販の物の方がいいみたい)
遠いので頻繁に送れないのが、とっても残念です(>_<)

次回は年明けてからだね。待っててね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスイベント受講 [ドライイースト]

今日は所属先のクリスマスメニュー「ショコラノエル&フロマージュブレッド」を受講。
昨夜、急遽決定したんだ。
今年はケーキorマジパンにしようかな?と思っていたんだけど、
マジパンは日程が合わず断念。。
今回のメニューはすでに指定校に下ろされていたのだが、berryは用事があって欠席。
丁度よかったと言えばよかったのだ。

メンバーは顔なじみだから、皆「久しぶり~元気だった?」が挨拶なんだ。
わいわいがやがやと口も忙しいが、手も忙しい。
私はチョコレートの溶かす匂いにちょっと酔いそうだったけど最後まで頑張れたε-(´▽`) ホッ

 

◆手前は「フロマージュブレッド」
クリームチーズとオレンジの香りとナッツの香ばしさがマッチしたまろやかな味わいのパン。
特にこの時だけじゃなくても全然OK。
ねじねじ成型が可愛い表情になるのがちょっと新鮮ですね。

◆奥の「ショコラノエル」
チョコレートを流して仕上げたノエルチョコレートとフルーツの味わいがぴったり。しっとり感を味わえます。
パンと言うよりケーキのようなイースト菓子です。
チョコレート好きならたまらないよ。

単発メニューに「クグロフ&プレゼントシューズ」を載せていますが、
上記メニューをご希望される方2名様がいらっしゃれば自宅教室いたします。
詳しくはberryのパン教室を覗いてくださいね。

風邪が流行っているようです。
皆様お気をつけ下さいね。
そして良い週末をお過ごし下さいね(^_-)


 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンパンマンに見えるかなぁ? [ドライイースト]

アンパンマンが大好きな子のために持って行きたいと娘が言うので、協力することに。
もちろんパンであります。
絵にするのは思う通り描けるが、パンは膨らむ事を考えなきゃいけないのでちょっと難しい。。
う~む。。やりながら考えよう。。

ホッペ・鼻を一列に顔生地の上にのせて発酵まではよかった。
発酵終了後にありゃ!?
まるで豚さん!
エーーーン、、こんなことなら1度練習しておけばよかったぁーーー
冷ます時間を考えても作り直すことはできない。。。
「アンパンマンとちがう!」って言われちゃうぅ。。
娘がチョコペンで何とか見えるようになりましたがぁ・・・
どうでしょ?

  

「ごめんね、へたっぴで。お空の上で食べてね。。。( ̄人 ̄)」


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

焼き比べ [ドライイースト]

初めての粉を使う時は、大体イーストで山食を作ってみる。
吸水率を確認と生地触りを確認するためなんだ。
まあ、失敗の確立も少ないと言うこともあるんだけど。。。^m^

久しぶりに購入した「麦のしらべ」はこだま酵母ではなかなか上手くいかずちょっと凹んでいた。
イーストで焼いてみたらこれまた落ち込みそうなくらいの窯伸びするじゃない!
こだま酵母に慣れてきたという油断からかな?

もう一つは、お友達のトモちゃん情報から「キタノカオリ、結構美味しかったよ♪」と聞いて使ってみたかった「キタノカオリ」。
届いていきなりマイ酵母の種継ぎに使用。
これまた凹む結果に。。。
そんなこんなでイーストで試し焼き。
袋を開けてビックリ!セモリナ粉を思わせる黄色っぽい粉色。
吸水を65%からスタートして徐々に増やす緊張の一瞬。

イーストのパワーに思い知った本日のパン達・・・

  

左が「麦のしらべ」奥が「キタノカオリ」
同時に、同じ温度で同じ時間なのに、焼き色が違うの。
単にオーブンの問題じゃないね。
麦のしらべは背比べに以前のデーターが残してあったのを確認。
グルテン10.5% 吸水68%・・・・えっ!?
そんなに入った?今回は60%だよ?(データーを疑っている自分だわ。。ノート探してみよう)

さてさて、お味の方はどんなもんか?
袋を開けると良い香り~♪
スライスするとやっぱりキタノカオリは黄色っぽい。。。がぶっ・・あまーい!
クラストが厚くこんがり焼けてしまったので噛んでいるとちょっと苦味を感じたわ。
クラムはどちらもしっとりしていた。
朝はそんなに食べれないのに2枚完食。。。ゲフ

教訓:ちゃんと様子を見て温度調整しましょう

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 ドライイースト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。