SSブログ
料理教室 ブログトップ
- | 次の10件

マクロビ教室受講です。 [料理教室]

月に一度のレッスン。
貴重な一日なのに昨年は、すっぽーーーんと抜けること度々。。。
本日は、忘れちゃならねえとそっこらましのカレンダーに書き込み。
そうして迎えた久し振りのレッスンです[るんるん]

 本日のランチ.JPG

いつもの「酵素玄米」
   まだ、一口目が苦手のアタシ・・・
「聖護院かぶのジンジャーポタージュ」
   もう少しジンジャー欲しい・・・
「ほれんそうの米ぬか和え」
   目からウロコの1品、または、衝撃の1品・・・
「玄米のスパイスコロッケ」
   揚げたてをよばれました。
「人参の豆腐ディップ」
   マクロビマヨネーズがカロリーダウンだもんねぇ~
「玉ねぎのグリル」
   とうふで作るそぼろは肉そのものだよねぇ~

身体に優しい思いやりのあるランチをよばれて終了です。

このお教室は、デモのみなので楽と言えば楽です。
その分スタッフは忙しそうですが。。
そうそう、食育についてのお話も毎回感心して聞いてきます。

ワンディッシュで、こんなに綺麗に飾るセンスを盗まなくちゃ^m^
おばちゃまなりに勉強です。
はい。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マクロビ教室に参加 [料理教室]

私は、菜食主義者ではないのを初めにお断りしておきます。
じゃ、何故マクロビ教室?
と思われるでしょうね。
身体に優しいから、食材を大切に思うから、
新鮮な野菜を沢山取り入れたいから、、、、かな?

自然にこだわっていると、自分でも農をしたくなって来ますが
それはなかなか出来ることではないですから憧れだけにしようと思います。
完全なマクロビ生活は、我が家の家計では難しい( ̄▽ ̄;)
出来る範囲で取り入れたいので、「なんちゃってマクロビ」です[あせあせ(飛び散る汗)]

近場の教室を探してみたが探しきれなくて、昨年1度参加した
「さららお料理教室」に通うことにしました。

ここはデモだけでランチを食べて終わりなんだけど、
分担作業がない分じっくり全ての工程が見れるのよね。
レシピもあるし、質問もOKだし、食材も手に入るから
作られた物を試食して揃える(全部ではないが)事も可能。

今回は、夏野菜を美味しく食べる① がテーマです。
自家製コチュジャン・・・自分で作れるなんて嬉しいなぁ♪
作り置きするとお味がまろやかになって美味しかったなぁ。

  作り置きと出来立てコチュジャン.JPG

  
  
    ネギダレなんか今からピッタリかも。

      たれ.JPG

手際よくデモは進んで行きます。
ピリカラ丼のデモも簡単そうにちゃちゃっと作っています。

   ピリカラ丼.JPG

 ランチの支度が出来るまで食育のお話がありました。
   「噛む」回数や大切さを軽快なトーク進められました

   食育:噛む.JPG 

   一口サイズのパンと玄米ご飯が用意されて、それぞれ何回噛むかな?実験
   berryは、ご飯が80回、パンが43回でした。

   そんなこんなでランチの時間となりました。

   ランチ.JPG

   同席の方にお願いして写真を撮らせて頂きました。
   やっぱりこの器、皆さんいい感じと狙っていました^m^
   デザートもありましたよ。

      ビートの寒天.JPG

    ビートって言っていたけど、この色は??
    聞いてくるの忘れちゃった ( ̄▽ ̄;A ふきふき・・

と、まぁ月一こんな感じで半年通うのでありました。
パンのお供に役立つように頑張りたいと思いま~す。

帰宅後、mitsumineさんから届いた・・・・・
   
 

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。