SSブログ

休みは雨。。 [植物]

最近の疲れは湿度のせいだ[exclamation]

北海道には梅雨がないから・・

それっぽい日もあるけどここまではないよなぁ。。

本当にいやだ。


ゴミ出しの後に雨が降る前にとカメラを持ってぱぱっと撮る。


雪にもめげず今年も咲いてくれたカスミソウ


2年目カスミソウ.JPG


背丈が結構あるので大き目の鉢に植え替えたらいっぱい咲いてくれた。


想像していたカスミソウと違うので種から育ててみた。

あまりにも小さな種なので適当にポットに蒔いたらカイワレのようになった(^^;)

4つのポットは嫁がせホッ。

残りのポット・・あら、咲いてるし。。


カスミソウ1号.JPG


プランタンに蒔いた方は


種からカスミソウ.JPG


美味しそうに育っているわ~


ピンクのカスミソウが欲しいなぁ。。


小さなひまわりなら、サルの目に止まらないかもとミニ向日葵も植えたんだ。


ミニ向日葵.JPG


観察日記をつけようかな^m^花が咲くのが楽しみだ[るんるん]


ルピナスが元気になってきた。


ルピナス.JPG


ルピナスも違う色が欲しいな。


ビックリするのはローズマリー。


ローズマリー.JPG


また散髪しなくちゃね。

立派な木なるんでしょうか?そこまでならなくていいのですが。。

鉢植えのローズマリーは、嫁ぎ先が決まりやれやれでした。

地面に伸びた根を掘り起こし、鉢と根をそのまま包んで運びました~('◇')ゞ


ほったらかしの寄せ植えの籠。

健気に咲く小さな花


2018_0629グリーン0005.JPG


かごがもろくなっているので、咲き終わったら植え替えを予定。


品種改良したのか?このベコニア


ベコニア.JPG


雪にもめげず、毎年咲きます。

こぼれ種からそこらましで増えて来ます。

かわいそうだと集めて、空いてるところに植えると・・

ちゃんと根付くのよねぇ。右の白い花もそうなんだ。


ズボラ第3段

ジャングル化してきたモンステラ達


 ユッカ・モンステラ.JPG


 幸福の木とアンスリウムは頂き物で5年目。

 モンステラは小さなものから育てずいぶん大きくなったの。

 大きくなると切って切り花風にしていると根が出て来ます。

 ・・当然、増えるのよねぇ(*´з`)

 嫁ぎ先を探さなくちゃね。


こんなにグリーンを眺めていても、視力は落ちるのは何故?

ブルーベリーをもっと増やすことを考えた方が良いかも?


試作で作ったポーチ


2018_0629ホビー0001.JPG


どう見てもおにぎり型に見えない[ふらふら]

湾曲のファスナー付けは、思ったより縫い難い。

おにぎりに見えるまで作るか?ここで止めるか?











nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

cooper

連日の曇空・雨空、そして寒さから急にあけて今日 一気に28度へと。
朝から蒸し暑く、ダレています。( ̄д ̄);

どうしてかしらね?大事にしていると消えて行き、
ほっておくと蔓延る・・・
雨後に雑草がニョキニョキ、藪蚊も飛び回っているし………
by cooper (2018-06-30 10:24) 

ma2ma2

東京は梅雨明けして毎日34度の猛暑になっています!
暑くて夏ばてになりそうです、6月なのに(笑)
by ma2ma2 (2018-06-30 18:37) 

berry

☆cooperさん☆
おー、北海道も梅雨みたいなんですね。
湿度が高いと辛いですね。
リラも私もエアコンなしでは生きられない(^^;

ポプラの綿毛の画像、多分初めてです。
この時季に行く機会があったら気をつけて見るわ。
by berry (2018-06-30 20:12) 

berry

☆ma2ma2さん☆
東海地方を超えて関東の梅雨明けだなんて。
あらま、でした。
それにしても6月に猛暑だったら、7月8月はどうなるんでしょうね?
水分補給に気を付けて、ご自愛くださいね。
by berry (2018-06-30 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なぁんか違う。。罪悪感に。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。