SSブログ

プチ雑穀料理教室 [料理教室]

8月4日の雑穀料理教室のこと

講師の都合で中止にしようと思ったら、意外にもリクエストのお声があり
菊池講師の助手がピンチヒッターで立つことに。
当初のメニューを少し変更し、私もマクロメニューをすることになりました。
都合の悪くなった参加者半数いらっしゃいましたが、
まさか私がするなんてねぇ・・・人数が少なくてよかったかも(^▽^;)

メニューは
  もちあわコーンスープ キヌアのサラダ もちきびポテト
  とうもろこしご飯 ハーブウォーター葛ゼリー ジンジャースープ
  甘酒ソースのフルーツ 菊池講師からトマト味噌のパスタ 

今が旬のとうもろこしを使ったスープはとても好評
自分でもびっくりした美味しさのとうもろこしご飯・・berry担当(材料を合わせただけ)
岐阜産直送のポテトちゃんが美味しさを引き立てたようです[わーい(嬉しい顔)]
キヌアのドレッシングには、驚きのパワーup
ハーブウォーターには爽やかなミントを使いました。
試食にローズマリーと黒糖の葛ゼリーを一口・・好みも分かれますが。。
ジンジャースープはエアコン病?のためにいいかな?と作り方の説明と試食
夏こそ甘酒[exclamation]飲む点滴と言われています。
ノンアルコールの甘酒をカットフルーツにかけただけでもデラウマ(画像なし)
玉ねぎの豆知識を知って頂き、ポリフェノールをお茶で無駄なく摂取。

菊池講師の計らいでトマト味噌のパスタ・・めっちゃ、好評でした[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2015_0804雑穀料理教室0010.JPG

ハーブウォーター葛ゼリー
当日の画像取り忘れたので試作中の画像を載せます

ハーブウォーター葛ゼリー.JPG

ローズマリーと黒糖バージョン(こちらも試作中の画像)

2.JPG

まさか、和菓子の先生の前でこんな作業をするなんて思いもしなかったわ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、葛のお話を聞けちゃった~~ラッキー[揺れるハート]

今日はまさかまさかの事がいっぱいでした。

私のパンの世界へ導いて下さった先生もいらしたんです。びっくり[exclamation]
ゆっくり「あそぼ」と約束\(^o^)/

お子ちゃまの遊び中のアクシデントで病院経由でいらしたママ。
ケガが大事でなくて良かったです(その後元気いっぱいで遊んでいましたぁ)
画像upの許可が下りたら、下にペタンしよう~っと

本日、参加の皆様 お疲れ様でした。
次回は菊池講師に会うのが楽しみとのことでした。

さてさて、一番元気なリラ。
隔離するのは無理なのでリードをソファーの脚にくくっての参加でありました。
今のところペット好きの方が多いので甘えています。
って、言うか先に申し出てから参加して頂いています。

時々、私の雷がピカー[雷]っとな
一時は 萎縮するんですが・・・すぐ忘れていますわ[あせあせ(飛び散る汗)]
しつけ教室も無駄な結果で終わったとさ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

cooper

相変わらず美味しいものがイッパイですね 
トウモロコシの皮の使い方、真似しょ~っと。v(^^)☆
by cooper (2015-08-08 09:45) 

ma2ma2

トマトのパスタは良く食べますが、トマト味噌とはどんな感じなのでしょうか?
気になります(^^)
by ma2ma2 (2015-08-08 17:42) 

berry

☆cooperさん☆
みんなで食べるとまた美味しいですよね(^^)
トウモロコシの皮も利用価値ありですよ~。
是非是非、やっちゃって下さいませ。
by berry (2015-08-15 22:01) 

berry

☆ma2ma2さん☆
調味料に麦味噌を使っています。
トマトも丸ごと使って無駄がありませんよ。
サラダにも使ってみたら、いけちゃいました~^m^

by berry (2015-08-15 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホビー部門の作家さんおじぎ。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。