SSブログ

待ったわ。。 [自家製酵母]

久しぶりの自家製酵母起こし。
気温が低いので気長には待っていたけど・・・一回目 撃沈[たらーっ(汗)]

勢いのある酵母を記憶していたので、2回目はヨーグルト培養から慎重に。

待つこと五日
常温(我が家は寒いです)でここまで来たと言う事は、やっぱり強いや[ハートたち(複数ハート)]

 ヨーグルト酵母.JPG

 以前はあふれ出て来たから、今回は受皿を横に置いて蓋開けましたぁ~
 (必要はなかったけどね^m^)
 ジュワー いい感じの香り・・炭酸入りのカルピス みたいな
 表現がちーと難しい。。

 フライイングしたヨーグルト酵母で種を作ってみた。

 ヨーグルト酵母種1.JPG

 ちょっとだけ、白神こだま酵母にすがってしまいました^_^;
 だって、まだまだ先があるから2回目の酵母が起きなかったら、、、
 こちらだって無駄にはしません。
 並行して進めます。 

 本日は、用事をまとめて済ませて来ました。

畑のある友の所に寄って「ゆず」「大根」「白菜」「ネギ」「唐辛子」
「柿」「干し柿」「人参」「花」おすそ分けの「キウイフルーツ」「鳥の肝」
書き出すとこんなに頂いて来たんだ(;'∀')
「ゆず」だけのつもりが。。
お昼のうどんまでよばれて来たのに アハハ 
 

教室の準備のため シートバター を購入。
あまりの量に絶句[exclamation×2]
時間がないので買ってきたが・・・・1.5㎏
(シートバターは、主にクロワッサン デニッシュ パイ生地などに使用)

さぁ~て、どうやって消費しようか?
作ったら、どうやって燃焼したらいいの?
あたしゃ、それが怖い[がく~(落胆した顔)]


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バンダナを使って。。この痛みは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。