SSブログ

クリスマス準備 [自家製酵母]

数日前から仕込み始めました。

『ヨーグルト酵母』

久しぶりの自家製酵母の世界。
今年こそ「パネトーネ」を自家製酵母で[exclamation]
と、誓った割には出だしが遅いか(^-^;
ヨーグルト酵母でリッチなパンを仕込むと、、、、
乳酸菌の活躍でお味が美味しくなるんだよなぁ(発酵が順調なら。。)

今回は、これまた久しぶりのアンザッツ法って言う発酵種を使って作ります。
大変そうに感じますが、天然酵母って案外ゆっくりなんですよ。
のんびり屋の私には、合っているような気もします^m^

クリスマスと言うのにバターが入手が難しい。。
おまけに材料の高騰にぎゃーーーー[がく~(落胆した顔)]

 2014_1202クリスマス用材料0023.JPG

 取り急ぎ、これだけいつもの所でネット注文じゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

体によさげなパンを作っていました。

 ライフレークパン.JPG

 ライフレークパン

 タイバジルを使ったバジルソースも作ったんですよ。

 バジルソース.JPG

 食べれるということは とても幸せであ~る[ハートたち(複数ハート)]


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パソコン離れ。。まだかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。