SSブログ

バジル酵母パン [自家製酵母]

条件が揃ったせいもあり、自家製酵母復活。
しかも、バジル。

液種を継いで再び瓶一杯(100ccくらいかな?)
全粒粉で元種作り。
室温も高いので今回はしっかり見張ることに[目]

集約.jpg

時間はゆっくりと過ぎております。
3時間後

ベンチ.jpg

ベンチタイムと進んでいます。
意外と順調です。
酵母が元気だったせいかしら?
昔、よく作っていた「ライ・フィグ」 懐かしいわん

ちょっとホイロが不安定でドキドキ

バジル山食.JPG

ちょっと酸っぱそうな外観ですが、酸臭はありませんよ。

ライフィグ.JPG

蒸気注入でガッツリ焼いたつもりが、ちょっと薄めの焼き色。
こちら・・・がっつきました^m^

砂糖使っていないのにふわふわであんまーい。
ワイン漬けのフィグだからね。

夢中になっていたあの頃・・・思い出しました。
自家製酵母は、趣味で楽しみます。
以前、レッスンを頼まれやったのですが、失敗できないと思うと
夜も寝ていられなくなり、苦痛になってしまいました。
今は、酵母の歩調に合わせてのんびり楽しみたいと思います。

あーー、またまた石窯が欲しい病が出てきそうです。
薪ストーブの多い住宅街なんだけどね。。。
もうちょっと奥に行くと大丈夫な代わりに、、
猪・鹿・猿がもっといっぱい揃いますからねぇ。。。

毎日がサファリーパークだなんて「ありえない」[がく~(落胆した顔)]

 

・・・Berry’s Haus・・・


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

VEGI

やっぱりほのかにバジルの香りがするのでしょうか!?
バジルで酵母ってすごーいっ!
by VEGI (2013-08-09 18:22) 

berry

◇VEGIさん
不思議なことにバジル特有の香りはしないんですよ。
以前も確かしなかったと思います。
液種で捏ねると結構香りが残ります。
液種の状態でもそんなに強い香りはしていません。
さわやかなシュワシュワって感じなんですよ。
ソーダー水みたいって言った方が分かりやすいかな?
酵母って不思議ですね。
by berry (2013-08-09 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。