SSブログ

いざ、岐阜大学へ。。 [ワン公]

犬(一般的なペット)嫌いな方は、スルーしてねm(__)m

友のワン公話なんだけど、、、

喉の辺りにしこりが出来て手術したのが1年半程前。
傷口が治りきらず、引っかいたりしていたらしく・・ここから菌が入ったのか?
今年になってまた手術。
悪性ではないと言われていても、不信感抱いちゃうよね。
1ヶ月近く入院して、これ以上抗生剤を飲ませれないため
治療の打ち切りを言い渡されたって
傷口からまだじゅくじゅくが出てくるのに・・・どうしたらいいの?
「原因が分からないから、岐阜大で検査してみないか?」
と、主治医に言われたそうです。

遠出したことのないワン公も気になるし(2時間程かかる)
友は、岐阜なんか行ったことないから道なんか分からないし、、、
近所は走るが高速なんか乗ったことないし、、、、

とにかく、すべてに自信がなく暗ーい表情で話してくれた。
「また、腫れが大きくなったらどうするの?」と聞いてみた。
「また、切るだけ・・・」

私も自信ないけど、、、
「ここで喋ってるより、直ぐに予約入れてもらうやわ。
ちっちゃいけどナビあるから、行こう[ダッシュ(走り出すさま)]
私の一言で友はビックリやらホッとするやらで。。
少し明るい表情になったんだ。

予約日が決まり岐阜大に9時から10時の間に受付にと。
時短のため高速を2区間だけ使うことに。
7時半にはインターも無事降りて、楽勝じゃと喜んだのにぃ。。
やっぱり岐阜羽島で迷子になってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
方向は間違ってないけど随分と遠回りしてしまってね。。
ワン公に負担が掛かったかもと心痛いぞよ。

診察室にも付き添って一緒に検査内容とか時間とか聞いて、
不安がるワン公を預け、時間つぶしにその場を離れる事に。

昼頃に岐阜大の獣医さんから連絡が入り、
化膿の原因と思われる奥歯下の骨が溶けている[ー(長音記号1)]
いわゆる、歯周病の悪化らしい。
歯を1本抜き、歯石も取りたいが機械使用中なので出来ないとな。

原因と思われる物が見つかって処置も出来、
ほ~ん当に良かった。
何より、お迎え時の気分が違うよね。

抜いた小さな歯を見せてもらったが、きれいな歯なんだよね。
ぐらつきもなかったから いつもの病院の主治医にも分からなかったらしい。
レントゲンで分からないのかと聞いてみたら、
分かりにくく、見つけにくいんだって。
処置をしていると手術した傷口から血が滲んで来たから
原因は、ほぼ間違いないだろうとのことでホッとした。

み~んな頑張った[exclamation]
でも、ワン公が一番頑張ったんだよね[exclamation×2]

それにしても、何だったんだろう?
苦悩の1年半と苦痛の3回の手術。。

 ?

 201205221959000.jpg

カメラが間に合わず・・・我が家の元気なワン公でm(__)m
犬種が一緒なもんで。。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ナチュラル

berryさんって、優しいお方ですね。
お友達、本当に心強かったと思います。
そして心から感謝していると思います。
犬は喋る事ができませんからね・・・
麻酔の体への負担を考えると本当に恐ろしいですから。
でも、本当に良かったです。
berryさんのワンちゃん、めんこい~~~♪

by ナチュラル (2012-09-14 16:09) 

berry

◆ナチュラルさん◆
お返事遅くなりましたm(__)m
アタシ 優しいですか?
ウフ、ただの犬バカですよ(爆)
友もとても助かったと喜んでくれたのですが
私も色んな面で色んな方にお世話になっているから、
一つでもお返しができた事に感謝(^人^)
やっと、友もワン公もゆっくり休めるようになったんですよ。
どうも1年半ぶりにワン公が大の字(仰向き)で寝ているって。
やれやれなんですが、もう一度歯石取りの麻酔が待っているぅ。。

家の子(犬)めんこいでしょう~~~~←完全な親ばか
って、ナチュラルさんは北海道?
by berry (2012-09-20 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タイバジルガパオ パート2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。