SSブログ

夏期研修終了 [ドライイースト]

今日は、いつもより涼しく感じる。
先日、大きく育った木々を剪定したせいか、セミが近場にいないのが嬉しい。
いつもなら、すぐ側で大合唱だからね( ̄▽ ̄;
やや遠くで聞こえている方がいいわん。

さてさて、berryの所属先では、パンの夏期研修が行われているのだが、
せっかく予約した日には、体調が悪かったりとして変更を余儀なくしてしまった。
やっと、2日間を前半・後半と受講し終了しましたε-(´▽`) ホッ

教本の内容も少し変わったり、技法も微妙に変わったりと
そのつど着いて行くのが私にとっては大変でありまする[あせあせ(飛び散る汗)]
私にとっての研修は、担当講師の技術と話術を
いかに見逃さず、聞き漏らさず持ち帰られるかが課題です。
ちょっとしたことでパンの表情が変わるのだが
どうしてこうなるか、こうなったかを極自然に話されて行くので
うっかりするとそのまま流してしまう。。。

研修も回を重ねる毎に慣れが出てくるのかな?
それとともに身体もきつくなって来た様にも思う。。
でも、berryだけかもしれない。。。[たらーっ(汗)]

今回、講師マニュアルとテキストが別になっていて、説明の時忙しかった。
Ⅰコース~Ⅲコース+マニュアル・・・毎回1冊増える・・・収納がぁ。。。

そう言えば、Ⅲコースで「デニッシュ」が出て来たのがⅣコースになったとか。
教える立場から言えば、「楽チン~~」だが、習う立場から言えば「えーっ[exclamation&question]」かも。
6種類のデニッシュを作るから、フィリング作りも大変だけど
仕上げの工程もこんがらかって来て、よく忘れ物をしちゃってね ^_^;アハ
10月からの進級から変わるので、お気をつけて下さいませ。

2008_0719K夜食パン0004.JPG2008_0719K夜食パン0007.JPG

前半のパン。(胃袋に直行パンもあり^m^)
イギリスパンのみ自分の作品で後は不明であります。

 2008_0729H研修0001.JPG

↑↓ 後半のお土産パン
berry作は、↑の右上の四角いパンと↓「つ」の字(ブーメラン)のパン。

2008_0729H研修0012.JPG

久し振りのメロンパンにウキウキ~[るんるん]
ソフトなクッキー生地だからちょっと大変だけど、美味しいのであります。
だったら、お家でももっと登場させたらいいのにね。。( ̄w ̄)ぷっ

何とか終わらせることが出来て安心しています。
ご一緒した検定者の方には頑張ってエールを、
担当した先生・アシスタントの先生には、ありがとうございますを。
ここにも述べて置こうっと~^m^


 

 

 


 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

pan-nohi

どのぱんもおいしそ~!
やばいです・・・あれもこれも食べたい!!
by pan-nohi (2008-07-31 17:03) 

berry

pan-nohiさん
こんばんは。
美味しいよ~~^m^
色んなパンが一気に食べれてシアワセでーす♪
しかし、疲れまする。。。
年には勝てぬ(>_<)
by berry (2008-08-02 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。