SSブログ

ガアーンな刺激。。 [ドライイースト]

今日は、久し振りに所属先の勉強会に参加してきました。
ホームメイド協会パンコースの師範課の説明を受けてきました。
内容もかなり変わっているようです。
その中の一部ですが目からウロコのようなお話や実技をみてきました。
お家では、わざわざしないことをね。。。

一次発酵終了の生地をフィンガーチェックは、表面だけで判断できます。
ボールの中で気持ち良くふっくらとしているのは、うれしいものだ。
ところで、その生地の中で何がどうなっているのか?
見たことはあっただろうか?

ロールパン生地を使って焼成時間で変わっていく中身を見たことはありますか?
多分「ノー」の人が多いのではないかな?
焼成1分から10分の間で一体何が起こっているのか?

師範課では、理論的に上記を説明していきます。
画像は、残念ながら披露はできませんが、
生地がパンに変わる瞬間を実感できる瞬間を体験して来ました。

マンネリ化しているパン焼きに、ガッツーーンと渇入れした思いでした。
たまに、こう言う刺激も忘れかけている何かを目覚めさせられた感じで
気持ちが良いものです。

久し振りのイースト臭に「くちゃい!」とつぶやいてしまったのは、失礼だったかも?(ごめんなさ~い)
リーンな生地&リッチな生地も、とても良い生地でした。
ベテラン先生の技ありでした。

ちょっと意外な、キッチンエイドで味噌作りのデモをしていました。
へー、そんな事も出来るのぉ?でした。
大豆を潰す?と言うのか、ミンチのようにするのか何と表現するのか。。。
部品を付けるとあらまぁ w(*・o・*)w
  image.jpg
お味噌は、作らないので(保管場所がないためなの。。)特にこの器具は必要はないのだが、
あー憧れのキッチンエイドだわと眺めていました。

師範課3回目で作るリーン&リッチパンを試食させて頂きました。
  2008_0303HM集い0016.JPG
質疑応答では、なかなか出席できないberryの意見にも耳を傾けて頂き、
心地の良いお答えも頂き良かったなぁ(*´▽`*)

自家製酵母パンを作ったり、白神こだま酵母のパンを作ったりしているのは、
ここで学んだことがベースになっています。
劣等生であったかもしれないけど。。。

さ~て、また気合を入れなおしてパン焼きするぞー[パンチ]
と、その前に消費せねば^m^
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ささもと

教えて下さい。ホームメイド協会で、天然酵母を習いたいのですが、東京だと、どちらの教室がおすすめですか???
by ささもと (2008-03-05 20:17) 

berry

ささもとさん
こんばんは。
東京にお住まいなのですね?
地理的にも良く分りませんので、
こちらからまず探して見てください。
http://www.homemade.co.jp/sch_top.htm?area_no=2

どちらのお教室でも、一緒ですから特におすすめはないですよ。
たまたま、買い物にお教室(berryの所属先)に行ったら、
天然酵母のセミナーをしていました。
笑い声が聞こえていましたよ。楽しそうでした♪

お近くに見つかるといいですね。
天然酵母も奥の深いパン作りです。頑張って下さいね(^_-)

by berry (2008-03-05 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。